若者よりヒドイ?! いい年したおじさん・おばさんのマナー違反目撃談「レジの割り込み」「つばを吐く」

2016/03/02

社会人ライフ

「今どきの若いモンは……!」なんて、いつの時代も年配の人たち眉をひそめていますよね。けれども、マナーを破っているのは若い人だけ? マナーを破るオジサン・オバサンもいるのでは? その実態を大学生のみなさんに聞いてみました。


Q.ぶっちゃけ……おじさん・おばさんなどの大人と若者、どちらがマナーが悪いと思いますか?
大人……243人(60.6%)
若者……158人(39.4%)

およそ6割の人が「大人」と回答しています。どうしてそう思うの?

■厚かましい……
・「電車やレジの割り込みはいつも年寄りばかり」(女性/22歳/大学4年生)
・「混雑しているところでも自分のペースを崩さず、邪魔になっても意に介さない」(男性/21歳/大学3年生)

人が大勢いるところでも我が家のようにふるまうのは、羞恥心がなくなっちゃった証拠かも?

■誰かが見ているよ
・「信号無視なんかは大人のほうが多い気がする」(男性/22歳/大学4年生)
・「タバコのポイ捨てや言葉遣いが汚い人が多いと思う」(女性/20歳/大学2年生)

人が見ていないところでも、マナーをちゃんと守れるかどうか。その人の品格があらわれるところですよね。

■汚い!
・「おっさんがつばを吐く」(男性/22歳/大学3年生)
・「道に唾を吐いている」(男性/25歳/大学院生)

本人は無意識なのかもしれませんが……。どうしてやってしまうのでしょうね?

■人のフリ見てなんとやら
・「最近の若い子は、とか言いながら自分たちのマナーの悪さに気付いていないから」(女性/21歳/大学3年生)
・「大人の方が人口が多いから。若者は騒いだりはしても直接的な迷惑はかけていないと思う。大人は直接文句を言ってくる人が多い」(女性/20歳/大学2年生)

自分のことを棚に上げて他人を注意するなんて、なおさらカッコ悪い。その前に自分をふり返って!

紹介したコメントのように、確かに大人がマナーを破っている場面を見ることは多いかも。それでは逆に、若者はどういう場面でマナーを破っているでしょうか?

■世界はスマホの中
・「公共の場で大声で話す。場をわきまえない写真や自撮り」(女性/20歳/大学2年生)
・「歩きスマホをやっていて歩くのが遅いので、ぶつかりそうになったことが何度もある」(男性/23歳/大学4年生)

スマホに夢中になり過ぎて、周囲が見えていないのかも。本当に危険なので気をつけて!

■うるさい雑音です
・「高校生が電車の中で音楽をケータイのスピーカーから流していた」(女性/23歳/大学院生)
・「イヤホンからの音漏れ、イヤホンなしでスマホゲームをする、公共の場で友人と動画を音声ありで見る」(女性/22歳/大学4年生)

自分は好きな音楽を聞けていいけれど、周囲の人たちにとっては迷惑ですよ。

■両者、引き分け?
・「若者も大人もマナ―の悪さはどっちもどっちだと思うが、大人にもなってマナ―の悪さを直せないは良くないと思う」(女性/20歳/大学1年生)

どっちもどっちなら、長く生きている分、大人の方が分が悪い!? 若者に文句を言う前に、お手本にならないといけませんよね。

若者も大人も、マナーが悪くなってしまうのは周囲が見えていないせいでしょうか。自分をもっと客観的に見てみると、どこを気をつければよいかわかるかも。マナーを破っている人がいたら、自分は同じことをしないように気をつけたいですね。いくつになっても品格を失いたくないものです。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2016年1月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生・大学院生・専門学生401人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]