一番の出会いの場だけど……社会人に聞いた、結局「社内恋愛」ってあり? なし? 「個人の自由」「別れたあとが大変」

2016/02/25

社会人ライフ

今も昔も社内恋愛は社会人同士の恋愛で最も多いパターンと言ってもいいのではないでしょうか。周囲は全く知らなかったけどいつの間にか結婚することになったカップルがいたり、反対にゴールイン直前で別れて気まずい雰囲気になってしまうカップルがいたりとエピソードは絶えませんが、実際にはみなさん社内恋愛をどう思っているのでしょうか? 今回は社会人のみなさんに、社内恋愛はありかなしか聞いてみました。


■社内恋愛の経験はありますか?
ある 195人(47.79%)
ない 213人(52.21%)

■社内恋愛はアリだと思いますか?
思う    364人(89.2%)
思わない   44人(10.8%)

約半数の人が社内恋愛の経験者のようです。更にほぼ9割の人が「社内恋愛はアリ」と回答。「ナシ」は1割程度と圧倒的な差が出ました。では、「アリ」と言う理由はどのようなものなのでしょうか?

■社内恋愛が「アリ」だと思う理由を教えてください
●個人の問題だから
・恋愛は個人の自由だから(40歳以上/商社・卸/男性)
・自由にしたら良いと思う(40歳以上/建設・土木/女性)
・好きになったら仕方が無い(40歳以上/運輸・倉庫/男性)
・好きになるのにそれは関係ない(35歳/その他/女性)
・自由でいいと思う(37歳/医療・福祉/女性)

好きになったら仕方が無いし、それは個人の自由だと言う意見がとても多く寄せられました。仕事上問題になることも少ないですからね。

●相手のことが良くわかるから
・相手の様子や性格が良くわかるから(40歳以上/医療・福祉/女性)
・相手の仕事姿を見ることができるから(39歳/マスコミ・広告/女性)
・仕事場での素の部分が見えるので(35歳/その他/女性)
・相手の仕事に対する姿勢や周囲の評判を間近で見ることができるから(40歳以上/小売店/女性)
・相手のことをより一層深く知ることができると思うので(40歳以上/医療・福祉/女性)

女性からの意見が多かったのが、「相手のことが良くわかるから」と言う意見。一緒に職場にいることで、本当の姿が良くわかると言うことは女性にとって相当な利点になりますよね。

●仕事に行く理由が増えるから
・出勤するのが楽しくなって仕事もはかどるから(40歳以上/医薬品・化粧品/女性)
・仕事も楽しくなるし、やる気が出るからいいと思う(35歳/医療・福祉/男性)
・仕事に張り合いができる(25歳/アパレル・繊維/女性)
・実際仕事に張りが出て毎日楽しかったから(40歳以上/医療・福祉/女性)
・モチベーションが上がり、忙しくても仕事に行くようになるので(30歳/その他/女性)

好きな人が職場にいるから、仕事が大変でも職場に行くのが楽しくなると言う意見、頷けますよね。モチベーションも上がるから良いことに思えますね。

●いつも一緒にいられるから
・いつも顔が見れるのは同じ職場だからこそ(40歳以上/その他/女性)
・距離が近いし、毎日一緒だと言うのは魅力(36歳/金属・鉄鋼・化学/男性)
・仕事の達成感などを一緒に味わえるから(40歳以上/学校・教育関連/女性)
・常に一緒にいられるということだけでプラスだから(36歳/その他/女性)
・毎日顔を合わせられるだけで楽しいから(36歳/自動車関連/女性)

お互い忙しいとなかなか会えないという時期があるものですが、職場が同じだとそれだけで毎日顔を合わせられるから寂しさも少なくなりますよね。

●出会いは大切だから
・出会いの場として普通にありえる(40歳以上/商社・卸/女性)
・出会いが少ないから職場恋愛がないとつらい(32歳/商社・卸/女性)
・出会いが少なすぎるので、自然と社内で探すようになるものだから(35歳/小売店/男性)
・好きな人に出会ったのだから社内であると言う理由でやめることはないとおもう(34歳/医療・福祉/男性)
・出会いは大切にするべき(29歳/学校・教育関連/女性)

好きになってしまったんだから、出会った場所は関係ないですよねという意見も多く寄せられています。偶然それが職場だったと言うことだけと感じている人はけっこういるようですね。

一方、少数意見ながら、社内恋愛はナシという回答のコメントもご紹介しましょう。

■社内恋愛が「ナシ」だと思う理由を教えてください
・別れたあとが大変だから(35歳/小売店/女性)
・周りに余計な気を遣わせてしまうことになるので(40歳以上/金融・証券/男性)
・仕事とプライベートは別々に考えるべきだから(40歳以上/人材派遣・人材紹介/女性)
・絶対に仕事に悪く影響するタイミングもあると思うから(40歳以上/団体・公益法人・官公庁/男性)
・必要以上に干渉してしまいそう(26歳/情報・IT/男性)

「社内恋愛ナシ」派の意見もごもっともですよね。特に別れた後は本人たちだけでなく周りも相当気を遣うことになります。

ほとんどの人が社内恋愛は「あり」と答える結果となった今回の調査。社内恋愛には、毎日好きな人に会えて仕事に張り合いが出る、相手の人となりがよく分かるなどのメリットがあるようです。しかし、反対派が挙げていたように、周囲に余計な気を遣わせてしまったり、プライベートと就業時間をごっちゃにしてしまうのはNG。しっかりと線引をしていい恋愛を楽しみたいですね。

●文 ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月10日~2016年2月16日
調査人数:社会人男女408人(男性205人、女性203人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る