できる女は意外と損する……「高学歴女子」あるある「モテない」「論理的に考えすぎ」「恋愛面はうぶ」

2015/10/28

社会人ライフ

「東大女子は、ほぼ東大男子と結婚する」という都市伝説があります。学歴が高すぎて、恋愛の選択肢が極端に狭まるからだそうですが、高学歴の男性がもてはやされているのに比べ、高学歴の女性っていろいろ苦労が多いのでしょうか。今回は皆さんに、高学歴女子のイメージと、これまで出会った高学歴女子たちの特徴を聞いてみました。
■高学歴女子の恋愛はこんなイメージ

・同じ大学の卒業生とカップルになる。(女性/32歳/不動産)

・結構馬鹿な男が好き(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・コンパで引かれる(女性/32歳/建設・土木)

・高学歴ということがハードルになり、なかなかモテない(女性/27歳/金融・証券)

やはり頭がよすぎる女性はモテない世の中なのでしょうか……

■高学歴女子の結婚のイメージは

・結婚相手よりも収入が多い(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

・外国人留学生と交際ないし結婚する(女性/24歳/その他)

・自分より賢い人を探すから婚期を逃す(女性/28歳/アパレル・繊維)

・社長と結婚(男性/28歳/金融・証券)

・敷居が高いのか、結局同じ大学の人と結婚している(女性/25歳/その他)

紆余曲折あっても、当人同士が幸せならよしとしたいです。

次のページ外見のイメージは?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ