社会人に聞いた、会社の始業時間は何時? 最多は9時「早すぎ」という声続出!

2015/10/27

対人マナー


毎朝きちんと起きて、決められた始業時間に間に合うように出社するというのはなかなか大変なことです。毎朝のことなので習慣になっているでしょうが、それでも寝坊してしまったり、二度寝しちゃったりなんてこともありますよね。今回は「始業時間」についてです。

▼こちらもチェック
仕事とプライベート両立できる?「ワーク・ライフ・バランス度」診断

社会人157人に「あなたの会社の始業時間についてどう思いますか?」というアンケートを行ったところ、以下のような結果になりました。

■自分の会社の始業時間は……

非常に早いと思う……4人(2.5%)
かなり早いと思う……13人(8.3%)
少し早いと思う……29人(18.5%)
ちょうどいいと思う……98人(62.4%)
少し遅いと思う……10人(6.4%)
かなり遅いと思う……1人(0.6%)
非常に遅いと思う……2人(1.3%)

「ちょうどいいと思う人」が62.4%で最多。今の会社の始業時間がぴったりだと思う人が6割ほどなのですね。もう慣れちゃったということなのかもしれませんが。

「非常に早いと思う」「かなり早いと思う」「少し早いと思う」の合計、程度の差はあれ「早い」と思っている人は計46人(29.3%)。

「非常に遅いと思う」「かなり遅いと思う」「少し遅いと思う」の合計、程度の差はあれ「遅い」と思っている人は計13人(8.3%)。

ですので、「早い」と思っている人が約3割で、「遅い」と思っている人よりもかなり多いようです。人間できれば長く寝ていたいものですから、この結果は妥当なところでしょう(笑)。

次のページ始業時間は何時がふつう?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]