毎朝きちんと起きて、決められた始業時間に間に合うように出社するというのはなかなか大変なことです。毎朝のことなので習慣になっているでしょうが、それでも寝坊してしまったり、二度寝しちゃったりなんてこともありますよね。今回は「始業時間」についてです。
▼こちらもチェック
仕事とプライベート両立できる?「ワーク・ライフ・バランス度」診断
社会人157人に「あなたの会社の始業時間についてどう思いますか?」というアンケートを行ったところ、以下のような結果になりました。
非常に早いと思う……4人(2.5%)
かなり早いと思う……13人(8.3%)
少し早いと思う……29人(18.5%)
ちょうどいいと思う……98人(62.4%)
少し遅いと思う……10人(6.4%)
かなり遅いと思う……1人(0.6%)
非常に遅いと思う……2人(1.3%)
「ちょうどいいと思う人」が62.4%で最多。今の会社の始業時間がぴったりだと思う人が6割ほどなのですね。もう慣れちゃったということなのかもしれませんが。
「非常に早いと思う」「かなり早いと思う」「少し早いと思う」の合計、程度の差はあれ「早い」と思っている人は計46人(29.3%)。
「非常に遅いと思う」「かなり遅いと思う」「少し遅いと思う」の合計、程度の差はあれ「遅い」と思っている人は計13人(8.3%)。
ですので、「早い」と思っている人が約3割で、「遅い」と思っている人よりもかなり多いようです。人間できれば長く寝ていたいものですから、この結果は妥当なところでしょう(笑)。
2022/08/10
2022/08/04
【事件記者→ファッションメディア編集長へ】WWDJAPAN編集長・村上要さんの、 「選んだものを正解にしていく」生き方とは?#Rethinkパーソン
2022/07/29
【アウトドアメーカーが有機農業に参入?!】未来のために、本事業とは視点を変えたSDGs事業を行う企業事例をご紹介! #Rethinkとは?
2022/07/27
2022/07/19