社会人が「この人、頭の回転が速い!」と感じる人の特徴7選「的確な質問ができる」「会話が楽しい」

更新:2020/09/16

社会人ライフ

普段生活していると様々な人と接する機会がありますが、「この人すごいな」「いつもどういうことを考えているだろう?」と感じる頭の回転が速い人に出会ったことはありませんか?そこで、社会人男女435人に「この人頭の回転が速いな」と思った瞬間や出来事を聞いてみました。

▼こちらもチェック
職場に尊敬できる上司が「いる」と答えた社会人は約6割!

■質問力・回答力

・会議で訳の分からない説明に対し、的確に質問をしていた人がいた(男性/49歳/電機)
・質問に対して瞬時に的確な回答ができるのを見たとき(女性/25歳/建設・土木)
・どんな話にも的確に返せる人。仕事も雑談も含めて(/女性/25歳/金属・鉄鋼・化学)

的確に質問したり回答したりすることって意外に難しいですよね。そういうことが自然にできる人はやはり「頭の回転が速いな」と思う人が多いようです。

■話し上手

・会話が楽しい人(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・面白い切り返しをする人(女性/28歳/アパレル・繊維)
・わかりやすく簡潔に話ができる人と話をしたとき(女性/32歳/商社・卸)

たしかに、話題が豊富だったり、自分では思いもつかないような切り返しをするような人は頭の回転が速いなと思ってしまいますよね。

■アイデアマン

・アイデアが次々に浮かんでくる人を見たとき(男性/32歳/小売店)
・話の展開が早い人や、いろんなアイデアをすぐ思いつく人は回転が早いと思う(女性/29歳/金融・証券)
・まったく別方向からの提案ができる(男性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

アイデアがどんどん湧いてくるタイプの頭の回転が速い人もいますよね。そいうい人の頭の中がどうなっているのか覗いてみたいものです。

■身近の尊敬できる上司

・相手の言っていることをすぐに理解できて、すぐに質問をする上司(男性/50歳以上/自動車関連)
・上司が資料や意見に対して疑問を投げかけるとき。視点も鋭いし、その場で指摘するので(女性/30歳/情報・IT)
・仕事場の上司が会議でバッシングされた時、全て切り替えしていたのを見た時(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)

上司の頭の回転が速い一面を見ると尊敬してしまいますよね! 経験が先見の力を養ってくれるのでしょうね。

■頼りになる同僚

・同僚男子が桁数の多い暗算を即答した際(女性/24歳/その他)
・上司の話を聞き、要約と対応策をすぐに上司に確認する同期(女性/32歳/食品・飲料)
・ミスった時など、何を聞いてもすぐに解決法を見出してくれる同僚が居る(男性/43歳/機械・精密機器)

たしかに、普段は何気ない会話などを楽しんでいる同僚の、ビジネスシーンでの意外な一面は刺激になりますね。そんな同僚の姿を見習いたいものです。

■テレビでおなじみの顔

・タレントのさんまやタモリさんの会話力(男性/50歳以上/金融・証券)
・上田晋也 どんな話にもすぐ喩え話で突っ込むから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・ナポレオンズの手品(男性/22歳/機械・精密機器)

バラエティ番組を見てると、自分の思い通りに話を展開して笑いを作り出すことのできる芸人さんの頭の回転の速さには脱帽してしまいますね。

■頭を使う特技

・急な来客にすぐ対応して6品の料理を作っていた(女性/40歳/学校・教育関連)
・パズルが得意(女性/27歳/小売店)
・トランプの大富豪が超強かった友達。手札が弱くても、うまく場をコントロールしてササッと上がってしまう(女性/24歳/食品・飲料)

効率よく料理のできる人は頭の回転が速いと聞いたことがあります。たしかに料理って様々な工程がありますし、それを同時に行うことは大変ですし、頭も使いますよね。

いかがでしたか? 雑談中や遊びの中で、頭の回転が速いと感じる人もいましたが、やっぱり一番はビジネスシーンでしたね。頭の回転が速い仮想でないかは、生まれ持った部分もあるかも知れませんが、日々の経験や努力が実を結ぶ場合が多いのでしょうね。みなさんが頭の回転が速いと感じる人はどんな人ですか?文 吉住一茂

調査期間:2015年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人435件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ