ウソなのがバレバレ! 社会人が耳にしたドタキャン・退職の言い訳「メイクに失敗した」「けが人を救助していた」

2015/10/20

社会人ライフ

携帯などのモバイル機器の普及で、手軽に通信できるようになった昨今。昔に比べて気軽なドタキャン、はたまた仕事の退職も増えてきたような気も……。そこで今回は、社会人の皆さんが見聞きした「それ、バレバレ」もしくは「くだらない」言い訳を集めてみました。

Q あなたが見聞きした、ドタキャンする時・仕事を辞める時の最高にくだらない理由や

バレバレの弁解を教えて下さい。

■バカバカしい退職理由

・婚活のためにやめるという(女性/23歳/商社・卸)

・ペットの体調が悪いので退職した後輩の女の子(男性/50歳以上/自動車関連)

・先日退職した先輩の退職理由が「海が俺を呼んでいるから」だったらしく思わず笑ってしまった(男性/22歳/食品・飲料)

先日も女性芸人が「婚活のため」休業するという話題がありましたが、これから会社でもそういう女性が増えるかもしれませんね。

■バレバレな退職理由

・部門配属日に父が倒れたといって来なくなった新人(女性/30歳/情報・IT)

・職場の同期が辞職することになったとき「宝くじが当たってもう働かなくて良くなったんです」とバレバレの嘘をついていた(女性/40歳/医療・福祉)

・世界を旅したいから辞めますと言っていたのに、すぐに再就職していた(男性/32歳/情報・IT)

・家が自営業では無いのに、家の仕事を継がないといけなくなったと辞めていった先輩(女性/31歳/小売店)

・仕事ができない人なのに、引き抜きされたみたいな感じでやめていった(女性/28歳/ソフトウェア)

どんな仕事でも、自己都合で辞める時にはやましさを感じるもの。そのために理由が迷走することも。

■家庭の事情

・叔父さんが来るから行けないと言われた(女性/42歳/マスコミ・広告)

・「親に反対されたから旅行に行けない」と友人が言ってきた。もう23歳なのに(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

・ペットに手を噛まれたので休むという理由。何度も同じ理由でドタキャンするので嘘だと思った(女性/32歳/ソフトウェア)

ドタキャン・退職の定番の理由、「家庭の事情」が多く挙げられました。やはりそれぞれの家庭の事情にはツッコミを入れづらいという性質があるからで

しょうか。定番の「祖父母が危篤」や「ペット・子供の急病」も、何回も使ったりドタキャン度が過ぎると周りも疑ってしまいますよね。

次のページまだまだある!こんな言い訳

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る