社会人の本音! 同じ会社の上司と部下の社内恋愛は許せる? 許せない?

2015/10/16

社会人ライフ


恋愛は理屈じゃない。頭ではそうわかっていても、認めにくい場合もある……。例えばそれが、職場の上司と部下の関係だったらどうですか? 恋愛関係にある部下だけが優遇されたり、周りの人も気遣いで仕事がやりにくいかもしれません。そこで今回は、上司と部下の恋愛について読者に聞いてみました。

Q.上司と部下の社内恋愛は許せますか?

許せる……237人(75.0%)

許せない……79人(25.0%)

4人のうち3人は「許せる」という結果に。仕事をしているとはいえ、一緒にいる時間が長くなれば、それ以上の感情を抱くことは不思議ではないですよね。それぞれを選んだ理由を詳しく紹介します。

<上司と部下の恋愛は許せない!>

■公平性がかけてしまう?

・「周りの昇進に影響が出そうなので許せない」(男性/27歳/情報・IT)

・「男女の関係になると、仕事に全く影響を与えないのはなかなか難しい」(女性/42歳/マスコミ・広告)

・「なんとなくひいきが入っているようでよろしくないと思うので」(男性/50歳以上/自動車関連)

許せない派の意見の大半は「仕事に影響がでる」「公平性がなくなる」という理由でした。どんなに理性的な二人だったとしても、恋愛関係になると完璧に公私をわけることは難しそう……。周りへの影響は避けられないのかもしれません。

■隠すか、異動するか

・「別れたら面倒くさい。結婚するまで隠し通してくれるならいい」(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

・「公私の区別はつけるべき。どちらかは会社を変える」(男性/50歳以上/その他)

・「出来ればどちらかが部署を変わって欲しい」(女性/39歳/運輸・倉庫)

もし付き合うのであれば、「徹底的に隠し通すか、もしくは部署や会社を変えてほしい」という回答も。そこまでの覚悟があるのかどうか、当人同士の本気度もわかりそうですね。

<上司と部下の恋愛でも許せる>

■恋愛は自由!

・「個人の自由なので特に気にしないから」(男性/32歳/商社・卸)

・「大人の恋愛で素敵だと思います」(女性/31歳/その他)

・「禁断ではなければどういう恋愛でもかまわないと思う」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

許せる派の大半は「恋愛は自由」という回答。たしかに、不倫などの恋というわけではないので、堂々とお付き合いをしても平気かもしれませんね。

■仕事には影響しないでね

・「仕事をきちんとこなしているのであれば問題ないと思う」(女性/32歳/医療・福祉)

・「本人たちが良いのなら構わないと思う。仕事がやりにくくなるようではいけない」(男性/30歳/学校・教育関連)

・「仕事中に公私混同しなければ自由だと思う」(女性/32歳/金融・証券)

「恋愛は自由だから許せる」と言っても、「仕事に影響を出さない」ことが大前提。当人たちの幸せばかりを追うのはNGです。きちんと公私混同をしないことが、大人の対応なのでしょうね。

■職場も出会いの場

・「出会いのきっかけとしてありだと思うから。ただ仕事とプライベートはしっかり分けてほしい」(女性/33歳/人材派遣・人材紹介)

・「少ない出会いの場の有効利用」(男性/29歳/電機)

・「職場恋愛しか恋愛できないのであれば仕方がないことだと思うから」(女性/36歳/医療・福祉)

社会人になると感じるのは、「出会いの場の少なさ」。そのことを実感しているようで、出会いの場として職場恋愛も認めてくれる人たちもいます。もし、いい出会いがあれば、逃さずに大切にしていきたいですよね。

今回のアンケートでは、上司と部下の恋愛でも、周りの人は認めてくれる傾向が強そうでした。ただ、あくまでも仕事とプライベートをしっかり区別するということ。きっと、周りのことも考えられるのが、大人の恋といえるのかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2015年9月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人316人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る