イライラされて嫌われる! 社会人に聞いた、不快な「忙しいアピール」6選「SNSで忙しいとつぶやく」「ボールペンをカチカチ」

2015/10/14

対人マナー

働いていると大人の事情で恐ろしく忙しくなる時があります。だからといってその大変さを露骨にアピールされるとイラッとしてしまうのではないでしょうか。今回は社会人の皆さんに正直やめてほしい、ちょっと勘弁してほしいと思った「忙しいアピール」を聞いてみました。

■大声で発表する!?
・「ご飯も食べてない!」ってやたら大声で言う。(女性/32歳/アパレル・繊維)
・手帳を見ながら「忙しいわーっ!」って言う(男性/22歳/建設・土木)
・徹夜なんて何年振りだろう(女性/31歳/その他)
・忙しい 忙しい 忙しい×10 と言いながら仕事する人(男性/30歳/運輸・倉庫)
・定時で帰るくせに「分身の術が使いたい~」と大声で独り言を言っている会社のおじさん。「じゃー残業しろよ」と言いたくなる(女性/32歳/金融・証券)

分身の術が使えたとして、そんなあなたが何人もいたらまわりが困ります。

■営業は特に忙しい!?
・やたらと「忙しい」という担当営業。仕事を振ればいいのに、振ってこないのでイライラする(女性/34歳/商社・卸)
・早口で人の話をかぶせてくる。営業がする。(女性/45歳/印刷・紙パルプ)
・仕事のあいさつで「忙しいですか」と聞かれる。(男性/50歳以上/不動産)
・ずっと外で走り回ってた!という人。中の事務の人も忙しいよ!と思う。(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

確かに忙しいのでしょうが……すんなり同情してもらえる環境ではないようです。

■SNSで発信する!?
・忙しいとツイッターに書き込む人。(男性/35歳/情報・IT)
・毎回SNSに報告する人。毎日書く意味が分からない(女性/32歳/その他) ・忙しくて返信が遅れたと書いてくる。忙しくては別にいらない(男性/26歳/電機)
・Twitterで1日の予定を細かく呟く。(女性/22歳/金属・鉄鋼・化学)

ちなみに皆さんから共通していたアドバイスは「つぶやく暇があれば仕事しろ」でした。

■そのアピール、必要でしょうか? 
・「ごめん!毎日予定入ってるの」という断り方(女性/20歳未満/医療・福祉)
・「あれもこれもしないと!」といちいち言ってくる(女性/30歳/運輸・倉庫)
・電話をとらない。(男性/28歳/医療・福祉)
・朝一番で「昨日は12時には帰れて良かった」と言ってくるのがイラっとします。(男性/31歳/マスコミ・広告)

まわりも忙しくピリピリしているので、スルーしてもらえません……。

次のページこんなアピールも嫌われる!

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る