バーベキューに持っていくと喜ばれる役立ちアイテム

2012/05/09

付き合い・人間関係

バーベキューに持っていくと喜ばれる役立ちアイテム

本格的な行楽シーズンとなった今、山や川などの大自然の中でバーベキューを楽しむ人も増えています。バーベキューで使える便利な持ち物を知っていれば、より一層楽しめそう! バーベキューで持って行くと喜ばれるお役立ちアイテムを、誰か教えて!

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)はアウトドア好きの男性。行楽シーズンになると毎週のように釣りやキャンプに出かけバーベキューを楽しむそう。バーベキューコンロはもちろん、テントやランタンなどのキャンプ道具を4WDの車に常備しているというアウトドアな彼に聞きました。

■汚れてもOK!なフェイスタオル

バーベキューに出かける際、どんなものがあれば便利ですか?

「肉や魚の血や焼き肉のタレがこぼれた際にあると助かるのが、汚れてもいいタオル。薄いウェットティッシュだと心許ないし、可愛いハンドタオルだと汚すのに気がひけるので、フェイスタオルくらいの大きさの汚してもいいタオルがあるとすごく便利です」

タオルならティッシュやキッチンペーパーなどの紙をたくさん使うより、環境にも良さそうです。

■紙コップ問題が解決! 油性マジック&重り

「紙コップにはあらかじめ油性マジックで名前を書くのがオススメ。そうすることで他人のコップと混同せずに済みます。名前の代わりに好きな動物を書くなどお題を付けると、絵心のありなしの話題にも発展して、盛り上がりますよ。また、紙コップを二枚重ねにし、コップとコップの間に釣りなどで使用する重りを入れておくと、風で飛びにくくなります」

風に飛ばされるたびに誰のものか分からなくなる紙コップ。これで紙コップ問題が解決する上、場も盛り上がって一石二鳥かも!?

■危険防止に役立つガムテープ

「ゴミ袋をテーブルに貼る際にはもちろん、片付けにも便利なのがガムテープ。包丁などの刃物を片付ける時、刃物に新聞紙を巻き、その上からガムテープを巻きつけると、刃をきちんと覆えて危険防止になります」

移動の際、少し気がかりな刃物の取り扱い。刃先が飛び出してうっかり怪我を......なんてことにならないためにも必要なアイテムですね。

■ひとことアドバイス

「行く場所にもよりますが、バーベキュー後にみんなで遊べる遊具を持ってきてくれると嬉しいですね。芝生のある場所だと、大縄飛びやキャッチボール、バレーボールなども好まれると思います」

どれもバーベキューには欠かすことのできないアイテムばかりですね。これから夏にかけてますます盛り上がるバーベキュー。これらのアイテムを活用し、ぜひ楽しいアウトドアライフを楽しんでくださいね!

(山本莉会/プレスラボ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]