ファッション誌編集者に聞く!「相手に喜ばれる差し入れの極意」

2011/11/12

付き合い・人間関係

学生時代、仲間内への差し入れなら缶ジュースやコンビニのアイスでも充分喜ばれたけど、社会人ともなれば贈る相手は取引先だったり目上の方だったり......。いったい何を差し入れたら喜ばれるのでしょうか。誰か教えて!

▼こちらもチェック!
【人間力診断テストまとめ】 自分の社会人力をチェックしてみよう

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、ファッション誌やカタログを数多く手掛ける、編集者歴8年の山元さん(仮名)。ロケや取材などの場面で、スタッフの食べ物や飲み物を用意するのも編集者の仕事です。「気が利くね」と褒められる差し入れのコツを聞きました。

■まずは相手を知ること

「相手がすでに知っている人なら、趣味趣向に合わせたものをチョイスするのが一番です。そのために普段から相手をよく観察したり、何気ない会話から好みを把握しておくとのちのち活かすことができます。お酒が好き、なんて些細な情報もヒントになりますよね。初めて撮影や取材をするタレントやモデルもいますから、テレビや雑誌で好きな食べ物をリサーチしたり、本人のブログから好みを導き出したりもしていますよ」 高価なものではなくとも、一番うれしいのは「好きなもの」。それを知るために、下調べや相手とのコミュニケーションが必要なのですね。では、誰にでも受け入れられる差し入れについても教えてください。

■自分だけの『鉄板差し入れ』

「自分が食べておいしかったと思えるものを選ぶのが基本ですね。また、何かひとつ、自分の『鉄板差し入れ』を決めておくとよいでしょう。私は会社の近所で買えるたい焼きをよく持っていきますね。自宅や会社近くの名物や老舗の味は『これ、地元で有名なんです』と、会話を弾ませるきっかけにもなります。何の思い入れもないものではそんな会話もできないですからね」 相手と初対面のときの手みやげは、自己紹介代わりになるものを選ぶといいのですね。では差し入れをする先が会社や大人数の場合はどうしたらよいのでしょう?

次のページ 差し入れを選ぶときのポイントとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]