マンガ好き男子に聞く、「これだけは読んでおきたい男子にお勧めの“少女マンガ”」

2011/06/20

付き合い・人間関係

マンガ好き男子に聞く、「これだけは読んでおきたい男子にお勧めの“少女マンガ

世の男性たちの中にも、「君に届け」や「高校デビュー」(以上、集英社)などの映画を観て、原作の少女マンガの面白さを知った人も多いのでは? 中には、「少女マンガを読めば、女性の気持ちが分かるかも」と興味を抱いている人もいるかもしれません。たくさんの少女マンガの中から選ぶとしたらいったいどの作品から読めばいいのでしょうか? 誰か教えて!

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、自宅の本棚がマンガで埋まっているほどのマンガ好きだという男性4人。少年・青年マンガから少女マンガまで幅広く読み込んでいる4人に、「これだけは読んでおきたい、男子にお勧めの少女マンガ」を聞きました。

■夢を追う男子の必読書「ご近所物語」(集英社)

「ファッションデザイナーを志す主人公と、幼なじみとの恋愛や仲間たちとの成長を描いたストーリー。私が読んだのは高校生のときで、やりたいことが見つからずモヤモヤしていた時期でした。そんなときに、このマンガを読んで、服飾の高校に通って夢を追っている主人公たちの姿に、強く憧れた記憶があります。今でも読み返すと元気が出て『明日も仕事を頑張ろう』という気になれる作品」(Aさん/美容師)

「NANA」などでも知られる矢沢あいさんの代表作の一つ。「ご近所物語」の続編「Paradise Kiss(パラダイス・キス)」(祥伝社)は現在映画化されているので、予習として読んでおくのもいいかも!

■「いくえみ男子」を研究?「潔く柔く(きよくやわく)」(集英社)

「幼なじみを亡くした主人公・カンナを中心に、さまざまな人にスポットライトが当たりながら恋愛物語が進んでいく構成が好き。登場人物たちが、徐々につながっていくストーリー展開も秀逸です。身近な人の死を乗り越えていく登場人物の姿はとてもリアルで、うっかり感情移入して一気に読み終えてしまいました」(Bさん/ミュージシャン)

作者のいくえみ綾さんの作品には、もさっとした脱力系男子が多く登場し、熱狂的なファンからは総称して「いくえみ男子」とも呼ばれているそう。彼らの魅力を盗むためにも、一読して研究してみる価値あり?

次のページこんな変わった作品もおすすめ!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]