スタジオカメラマンに聞く、「写真を撮るとき笑顔を引き出す方法」

2011/05/16

付き合い・人間関係

新しくデジカメを購入しました! さっそく写真を撮ってみようと友達にレンズを向けたのですが、なんだか表情がこわばっているような……。せっかくだから、笑顔を撮影したいのに。どうやったら自然な笑顔を引き出すことができるの? 誰か教えて!

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、写真スタジオで成人式や結婚式の記念写真を撮影している、女性カメラマンの長田さん(仮名)。「お客さんの笑顔を見ると、自分も元気になれる」と語る長田さんに、被写体の笑顔を引き出す方法を聞いてみました。

長田さん、友達にレンズを向けたら表情がかたくなってしまうのですが……。

「普段から写真を撮られ慣れている人は別ですが、あまり撮られ慣れていない人からすれば、表情がこわばってしまうのはよくあることです。まず、相手の緊張をほぐすところから始めましょう」

な、なるほど。でも、緊張をほぐすって具体的にどうすればいいんでしょう?

■ナチュラルな会話術

「会話は、重要なコミュニケーションツールです。親しみやすさを出して、相手の緊張をほぐしていきましょう。

・フランクに話す

日常会話を通して、なるべく親しげに話しかけるようにしましょう。例えば、僕なら『普段から写真を撮られ慣れていますか?』などと話題を振り、会話中の自然な表情を撮影します。

・褒める

『あぁ〜、とっても良い感じです。笑顔が素敵っ!』などと、多少オーバーなくらいに相手を褒めた方が、緊張がほぐれて心を開いてくれますよ。

次のページこれで相手を笑わせよう!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]