友人の車でドライブ、あなたはガソリン代を払う? 「払わない」が3位にランクイン

2015/03/16

付き合い・人間関係

卒業旅行

休みの日は友人と一緒にドライブ! なんて人も多いと思いますが、みなさんは友人の車に乗ったとき、ガソリン代を負担していますか? 一緒にドライブを楽しむ以上、全て負担させるわけには......と考えている人も少なくないはず。今回はドライブ時のガソリン代について調査しました。

▼こちらもチェック!
嫌われ度診断! あなたの好感度はどれくらい?

■友人の車で運転をしてもらったとき、ガソリン代は払う?

第1位 半分払う    37.7%
第2位 少し多めに払う 24.4%
第3位 払わない    22.1%
第4位 少し払う     9.1%
第5位 全額払う     6.8%

ガソリン代の負担について聞いたところ、「半分払う」という意見がトップに。また「払わない」との回答も多く見られました。それぞれの理由を見てみましょう。

●半分払う

・自分が運転側だったら払ってもらいたい(男性/43歳/医療・福祉)
・お互い気を遣わないように(女性/27歳/情報・IT)
・公平に負担するのが当たり前だと思う(男性/50歳以上/学校・教育関連)
・大きな金額でもないし、半分は払う(男性/35歳/情報・IT)
・高速料金、ガソリン代は同乗者全員での割り勘が基本(男性/50歳以上/その他)

わざわざ乗せてもらっているのだから公平に......という意見が多かった「半分払う」派。燃費の良い車でもガソリン代ってバカになりませんよね。友人に負担をかけないためにも、半分支払うという人は多いようです。

●少し多めに払う

・運転は疲れるから(男性/40歳/その他)
・気を遣わせない程度に余分に払う(男性/29歳/その他)
・定期的にドカッと払っている(男性/30歳/電機)
・運転してもらった分、多めに払うのが筋だと思う(女性/32歳/その他)

続いて票の多かったこちらでは、運転してもらったお礼もこめて「少し多め」に払っているようです。友人とはいえ、お礼の気持ちは大切ですよね!

次のページ払わない人の意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]