社会人に聞いた、会社で初めて叱られたエピソード「ホウレンソウができず」「新人なのに電話に出ず」

2015/03/24

対人マナー

新入社員が入社してくる季節になると、ふと思い出すのが「自分が新入社員だった頃」のこと。特に忘れられないのが社会人としての洗礼を浴びた「一番最初にしかられた経験」です。あなたはどんなしかられ方をしましたか? 社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【モテ度診断】上司・同僚から愛される新人を目指そう!

■コピー機は新入社員の登竜門?

・人数分の書類を作ったつもりが、倍の人数分を作ってしまった。「経費削減!」と総務からこっぴどく怒られた(男性/39歳/その他)
・コピー機の操作がわからずで戸惑っていたら、「コピーもろくにできないのか!」と怒られた(女性/32歳/商社・卸)
・コピー機を詰まらせてしまって怒られた(男性/26歳/農林・水産)

新入社員になってから「コピー機の操作」で初めて怒られたという人、多いのでは? コピー機は新入社員に立ちはだかる、最初の登竜門です。

■失敗し、全員の前で見せしめ!

・営業の成績が悪く、自席で立たされたままみんなの前で怒られた(女性/32歳/金融・証券)
・電話に出なかったこと。朝の体操の時間に怒られた(男性/30歳/電機)
・退屈なミーティングで寝続けたら、あらゆる先輩に怒られた(女性/24歳/食品・飲料)

周囲の気を引き締めるのに、新人さんは格好のターゲット。「みんなの前で見せしめのように怒られた」という人も多そうです。ただ騒々しい日中ではなく、静かな朝の体操時間に怒られるのはかなりつらい!

■ホウレンソウができなくて大目玉

・しかられるのが怖くてミスを隠してしまい、おおごとになってから発覚。なぜあのときに報告しなかったのかと大目玉を食らった(女性/28歳/機械・精密機器)
・FAX番号を間違えて送ってしまい、その後、上司に報告しなかったときに、「ミスは誰にでもあるから仕方のないことだけど、上司に報告しないのはダメ。隠さずにちゃんと報告するように。報連相は守ってください」と言われた(女性/28歳/医薬品・化粧品)
・ホウレンソウのうち、相談だけして報告を怠っていたら、「あの件は結局どうだった? ちゃんと相談したら報告するまでがホウレンソウだぞ」と言われて、今でもよく覚えているし、後輩にもそうやって指導している(女性/28歳/商社・卸)

社会人になってから初めて知る、ホウレンソウの重要さ。ここで「おしかり」ではなく「大目玉」を初めて食らったという人もいました。

次のページちょっと理不尽だと思うこんなエピソードも……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]