「美人は3日で飽きる」は本当? 男性の約8割は「いいえ→むしろずっと見ていたい」

2015/04/11

社会人ライフ

世渡り上手で何かと得をしているように見える「美人」たち。周りからすると、「いいなぁ」と思うことも多いですよね。でも「美人は3日で飽きる」という言い回しもよく耳にします。これって、真実なのでしょうか? 男性たちのぶっちゃけた本音を聞いちゃいました。

▼こちらもチェック!
社会人の恋愛を長続きさせるには? 「恋と仕事両立度」診断!

Q.「美人は3日で飽きる」といいますが、本当に飽きると思いますか?

「はい」......20.8%
「いいえ」......79.2%

女子たちにとっては、正直厳しい!? 男性の本音がうかがえる結果となりました。まずは少数派となった「飽きる」派男性の意見から、理由をチェックしてみましょう。

<美人は3日で飽きると思う男性の意見>

■美しさが当たり前に

・最初は「キレイだなぁ〜」って思っても、それしか魅力がなければ、時間とともに、魅力を感じなくなってしまいそうだから(男性/31歳/運輸・倉庫)
・3日は極端だが、相応のつながりが出来てしまうと相手が美人という意識が薄れがちだと思うので。また、目が肥えるというのもありそう(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

美人度は変わらなくても、やはりインパクトは薄れてしまう......。こんな意見がありました。「慣れ」がいずれ「飽き」になってしまうのかもしれませんね。

■美人の宿命?

・顔や体はともかく、美人は他の男からも注目されたり、美人を鼻にかけるような性格など、気が気ではない点が多そうなので(男性/31歳/商社・卸)
・それを理由に惹かれて関係した場合、後々に発生するネガティブ部分に対する悪い印象が強まってしまうから(男性/25歳/建設・土木)

様々な男性からチヤホヤされる美人特有の部分が好きではない......という男性も一定数いるようです。外見も内面も美人なら言うことなしですが、現実には難しい!?

<美人は3日で飽きないと思う男性の意見>

■いつまでもドキドキ

・いつも美人を目で追ってしまうので飽きることはない(男性/31歳/運輸・倉庫)
・周りの女子が全て美人なら飽きるかもしれないが、他の普通の人と接していれば飽きることはないと思う(男性/35歳/情報・IT)
・ブスは三日で慣れる、じゃなくて、ブスは三日であきらめる。美人はやっぱり飽きない(男性/36歳/機械・精密機器)
・むしろずっと見ていたいと思う(男性/22歳/情報・IT)

「いいえ」と答えた方の中で目立ったのが、「美人はいつ見ても美人」という意見。特に「まだ付き合っていない美人」には、目を奪われる男性が多いようですね。

■経年変化さえ

・美人は年をとっても美人だと思うから(男性/22歳/学校・教育関連)
・美人はよく見せる努力をしているから、年をとっても美人のままだと思う(男性/25歳/運輸・倉庫)

美人女子に、さらなる期待を寄せる意見も目立ちました。努力も、そしてお金も必要だと考えると、美人にも意外と苦労は多いのかもしれません。

■マイベストフェイス

・それぞれの人にとっての美人像があるため、自分が美人と思った人を飽きることはないと思う(男性/39歳/その他)

美人の定義は人それぞれ。「誰が見ても美人」ではなく、「自分だけの美人ポイント」を見つけられたら、飽きることはなさそうです。「目」や「口元」など、自分なりのアピールポイントを意識してみては?

男性たちは「美人に飽きない」......女子にとっては厳しいですが、これが多数派の意見のようです。やはり、メイクやファッションを研究して、少しでも美人な要素を手に入れる努力が大事かもしれません。

調査期間:2015/4月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男性
有効回答件数:260件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る