社会人女性に聞いた、きれいになるために重視しているメイクのポイント

2015/03/22

身だしなみ・ビジネスアイテム

春は新社会人など、今まであまりメイクをしていなかった人もビジネスマナーとしてメイクを始めることが多い季節。そんな人たちが本格的にメイクを始めようとする際、気になるのは「どこにポイントを置くか」ということではないでしょうか。メイクにも流行がありますし、自分の好みや顔の作りによっても変わってくるもの。今回はそんな、メイクのポイントについて調査してみました。

▼こちらもチェック!
「ワーク・ライフ・バランス度」診断! 仕事とプライベート両立できてる?

■1番人気のポイントは、ズバリ「アイメイク」!!

社会人女性425人に「あなたのメイクの1番のポイントは?」と聞いたところ、結果は以下の通りとなりました。

・1位 アイメイク............196人 (46.1%)
・2位 ベース..................78人(18.4%)
・3位 チーク..................36人(8.4%)
・4位 眉........................28人(6.6%)
・5位 ナチュラルメイク......21人(4.9%)
※その他、リップ、特にない、メイクしない等

約半数近い人がアイメイクをポイントにしていることがわかります。やはり、目の印象は大きいですもんね。では、なぜそこを1番のポイントにしているのでしょうか。具体的な理由を以下にご紹介します。

■アイメイク

・ぱっと見たときに一番最初に目に入るところだから(女性/28歳/運輸・倉庫)
・そんなに目が大きくない方だから大きく見せたいっていうのと、シミそばかすがけっこうあるから、アイメイクをしっかりすることで目線をそっちに持っていくため(女性/29歳/金属・鉄鋼・化学)
・もともとはっきりした顔なので、怖くならないよう、でもつや感が出るように(女性/40歳以上/その他)
・メイクすると一番変化があっておもしろいから(女性/21歳/その他)
・長いきれいなカーブのまつ毛は女性らしく目元が華やかになるから(女性/32歳/自動車関連)
・まつ毛が短いのでつけまつ毛無しではやっていられません(女性/30歳/建設・土木)

マスカラやつけまつ毛で相当華やかになりますし、目が小さい人も大きい人もメイク次第で魅力的になれますよね。「変身できる」というメイクの醍醐味が一番味わえるパーツと言えるでしょう。

■ベースメイク

・肌がきれいに見えると年齢をごまかせるから(女性/40歳以上/金融・証券)
・肌がきれいに見えないとどんなメイクをしても台無しだから(女性/38歳/生保・損保)
・肌がきれいに仕上がると、ポイントメイクが映えるので(女性/31歳/医療・福祉)
・一番、面積が広いから(女性/31歳/学校・教育関連)

確かに、肌が美しいとそれだけで若々しく華やかに見えるもの。ベースメイクにいちばん時間をかけるという人も多かったです。

次のページチークと答えた人の理由とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]