毎朝メイクにかける時間ってどれぐらい? 最多は「10~15分」。「平日はほぼすっぴん」「時間がないから最低限」

2015/03/20

身だしなみ・ビジネスアイテム

毎朝メイクにかける時間ってどれぐらい? 最多は「10~15分」。「平日はほぼすっぴん」「時間がないから最低限」

社会人の女性なら当たりまえのようにみんなしている「メイク」。ほとんどすっぴんに近い人から、ばっちりフルメイクの人までさまざまですが、他の人がメイクにどのぐらいの時間をかけているのかは意外に知らないのではないでしょうか。今回はそんなメイクの時間について、社会人女性にアンケート調査を行いました。

■毎朝メイクにかける時間は平均どれぐらいですか?


・1位 10〜15分............119人 (28.0%)
・2位 5〜10分..................97人(22.8%)
・3位 5分以内..................90人(21.2%)
・4位 15〜20分...............58人(13.7%)
・5位 20〜30分...............46人(10.8%)

いちばん多いのは「10〜15分」という結果になりました。また、「30分〜1時間」という人は13人(3%)いたのですが、それ以上となると2人しかいないという結果に。 長時間メイクをする人はかなり少数派のようです。では、上記の時間をみなさんはどのように使っているのでしょうか? 具体的な使い方を聞いてみました。

■5分以内


・下地やファンデに3分ほど、普段アイメイクはしないので、それにチークをのせて終わり(女性/27歳/金融・証券)
・仕事の日のメイクはファンデとチーク、リップのみなので5分以内(女性/28歳/機械・精密機器)
・時間をかけてもかけなくても大差ないと言われたことがあるので、ササッと済ましている(女性/30歳/機械・精密機器)
・平日はほぼすっぴん。休日は一時間以上(女性/26歳/医療・福祉)

なるほど、やはり5分以内だとかなりシンプルなようです。それにしても、「時間をかけてもかけなくても大差ない」なんて言われたらやる気なくしちゃいますよね。

■5~10分


・朝は時間が無いため、最低限ですませる(女性/27歳/医薬品・化粧品)
・もっと時間をかけたいけど、出勤時間が早いのでメイクをする時間がない(女性/33歳/医療・福祉)
・パウダーファンデーションをブラシで仕上げているからベースメイクは早く終わり、後は目元などポイントメイクをするだけで簡単にすむ(女性/32歳/自動車関連)
・簡単だから。下地、ファンデーション、アイライン、アイブロウ、で終了(女性/29歳/その他)

朝は時間がないから、ささっと最低限で済ませるということなんですね。メイクに時間をかけているヒマがあったら少しでも寝ていたい......と思う気持ち、わかります。また、「子どもがいるから時間をかけていられない」という方もいました。

■10〜15分


・お出かけのときはもっと時間をかけるけど、会社だけのときは肌を作って、眉をかくくらい(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・特別でない限りワンパターンのメイクで済ませてしまうので慣れてだんだん早くなった(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・肌がきれいでないと、目元などのパーツがきれいに見えないので、なるべくしみや小じわなどはカバーして、また顔の中心部分がきれいだと全体的にきれいに見えるので丁寧に化粧する(女性/38歳/学校・教育関連)
・下地→ファンデーションのリキッド、パウダー→眉、チーク、口紅、アイシャドウと順番にやっていくとこれぐらいかかる(女性/40歳以上/学校・教育関連)

みなさん思い思いの方法でメイクに時間をかけているようですね。仕事用のメイクが決まっていて、ワンパターンのメイクだから早くなった、というのは納得です。

■15〜20分


・ベースメイクを作り上げるのに、一度で仕上げるのではなく薄く重ね塗りするので時間がかかる女性/40歳以上/金融・証券)
・保湿してから、下地とファンデを塗るところを丁寧にしていると、終わるまでこのくらいの時間がかかってしまう(女性/32歳/生保・損保)
・下地作りからファンで、プレストパウダーで10分、アイブロウやマスカラ等アイメイクに5分、リップに5分(女性/31歳/医療・福祉)
・化粧水や乳液が乾ききらないうちにファンデーションを乗せるとガビガビになるので、間にヘアセットなどを挟みながらのんびりやってそれくらい(女性/25歳/印刷・紙パルプ)

ここまで来ると、さすがに時間をかけてじっくりメイクしてる感が出てきます。たしかに、重ね塗りなどはいったん塗ったあと、時間をおいてまた塗らないといけないので、待っている時間も必要になりますもんね。

■20〜30分


・洗顔後に化粧水を塗るところから始めると、どうしても30分かかってしまう(女性/32歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・ファンデ、眉、目元、チーク、リップとフルでやればそのくらいの時間はかかる(女性/38歳/生保・損保)
・ベースメイクが下地、リキッド、パウダーで念入りに崩れにくくなるようにしているため。また、アイメイクはミリ単位でこだわっているので時間がかかる(女性/25歳/運輸・倉庫)
・仕事の時は10分で基本的なことだけをして、遊ぶときは30分かけて、アイシャドーの下地を塗ったり、アイプチで二重にしたりする(女性/25歳/情報・IT)

きっちりフルメイクしようとすると、どうしてもこのぐらいかかってしまうんですよね。とくにベースメイクをしっかりする人は、時間が取られてしまうようです。

■30〜1時間


・濃く塗り過ぎたのを薄くしたり、マスカラが肌についてしまったのを落としたりと、小さな失敗の対処に時間がかかる(女性/40歳以上/その他)

毎日そんな微調整をしているなんて、すごい! 繊細な仕上がりになっていそうです。他に、「テレビを見ながらだらだらやっているから」時間がかかるという人もいました。

いかがでしたか? もちろん時間がないからという理由が大きいのでしょうが、仕事の日のメイクをかなり手抜き(失礼!)している人が多いことがわかりました。でもたしかに、仕事場でフルメイクの必要はないのかもしれませんし、メイクでオンオフを分けると自然と気持ちも切り変わりますよね!みなさんはメイクにどれぐらい時間をかけていますか?

文●オチアイユキ

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人女性
有効回答件数:425件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]