「ベースメイク」重視が約4割! 社会人女性に聞いた、メイクで一番時間をかけている場所

2015/03/18

身だしなみ・ビジネスアイテム

会社に行く前の朝は慌ただしいもの。身だしなみとして欠かせない化粧をする時間を考え、逆算して起きる人もいるのでは?でも、メイクにかける時間は人によってまちまち。そこで、今回社会人の皆さんに、どこに一番時間をかけているのかを訊いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたの社交性診断! 社交的な人かどうかチェックしてみよう

Q 化粧をするときに一番時間をかける部分を教えて下さい

・ベースメイク ...... 38.2%
・アイメイク ...... 32.3%
・口元など、その他 ...... 15.7%
・眉毛 ...... 10.3%
・特にない ...... 3.5%

ベースメイクとアイメイクがほぼ二分する結果に。それに続いて、眉毛にこだわりがある人が多く見られました。その理由も訊いてみました。

【ベースメイク】

・1日崩れないように丁寧にするから(女性/32歳/生保・損保)
・日焼け止め、ベース、リキッド、パウダーと四重にしているから(女性/31歳/自動車関連)
・ソバカスとクマが気になるので、それを目立たなくするのに時間がかかる(女性/31歳/ソフトウェア)

【アイメイク】

・アイシャドウ、アイライン、ビューラー、マスカラ......やることが多いので(女性/27歳/ソフトウェア)
・目を大きくしていれば大抵ごまかせるから(女性/31歳/金融・証券)
・一重だからつけまつげにのりと色々することがあるから。二重が羨ましい(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

【眉毛】

・眉ペン、眉用パウダー、眉毛マスカラ、眉のトップコート。これらを毎日駆使しているから(女性/27歳/学校・教育関連)
・眉がおかしいと顔全体がおかしくみえるから(女性/32歳/その他)
・眉毛は放置しているとぼさぼさになるから、整えるのに時間がかかってしまう(女性/24歳/その他)

【その他】

・化粧水をつけるところ。乾燥しないようにするため(女性/34歳/医療・福祉)
・ほとんどなにもしないから、時間はかからない。面倒だから......男がよかったなぁ。笑(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・チーク。表情を作る工程だから(女性/30歳/学校・教育関連)
・シミをかくす作業。シミがきになる(女性/33歳/不動産)

アイメイクや眉毛にこだわる人は、幅広い年齢層にまんべんなくいましたが、ベースメイクにこだわるという人は、ほぼ25歳以上の方でした。お肌の曲がり角を迎えると、ポイントメイクよりも基礎に時間をかけることが美しさにつながると考える人が多いようです。

いかがでしたか? 時間もこだわりも人それぞれですが、どれも納得の理由ばかりでした。遠距離通勤、子育て中などそれぞれが多忙な中で優先順位をつけてキレイにしているところがいじらしいですよね。男性たちも女性たちの見えない苦労をわかってあげてほしいものです。

文●もにょるん

調査期間:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人女性 500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る