友人の「すっぴん→メイク後」に驚いた経験ある? 「目の大きさが半分」「むくみ&眉なしオバケ」

更新:2017/07/14

社会人ライフ

有名人に似せた「ものまねメイク」や半分だけ顔をメイクする「半顔メイク」など、メイクで別人のように変わるテクニックが最近話題になっていますね。女性にとってメイクは美しく変身するために必要不可欠なこと。しかし、あまりにメイク後と素顔が違いすぎると、周りの友人や恋人からドン引きされてしまうことも......。今回は社会人女性に、メイクでの「激変」にまつわる質問をしてみました。

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

Qあなたは、スッピンとメイク後で顔の印象が激変しますか?

・あまり変わらない ......91.3%
・激変する ......8.7%

まずは自分のすっぴんとメイク後について変化を聞いてみたところ、およそ10人にひとりが「激変する」と答えています。スッピンを見せたがらない人が多い中、意外と少ないような気がしますが......。「激変する」と正直に答えてくれた人にエピソードを訊いてみました。

■友だちでもビックリ!


・すっぴんで友だちに会ったときにびっくりされた(女性/30歳/医療・福祉)
・温泉にいったら友だちに驚かれた(女性/30歳/学校・教育関連)
・仲の良い友だちに気づかれなかった(女性/22歳/運輸・倉庫)

親しい友だちだからこそ、はっきり言われて気づくことも多いようです。仲の良い友だちでも気づかないとなると、よほどの激変っぷりなのでしょうか......。

■彼氏に、夫に......

・彼氏に「けっこう変わるね」とはっきり言われた(女性/31歳/建設・土木)
・「お前の顔はキャンパスだな」と言われたり、「化粧うまいね」と言われたり(女性/31歳/マスコミ・広告)
・「すっぴんだと、(私の)弟みたいだね」と主人に言われる(女性/30歳/医薬品・化粧品)
・元彼にすっぴんで出会ったら、気付かれなかった(女性/23歳/その他)

大好きな彼氏や旦那さんにズバッと指摘されてしまうと、いくら相手に悪意がなくてもショックですよね。

自分では「変わらない」という人が多かったスッピンですが、他人のスッピンに関してはどう思っているのでしょうか? こちらも訊いてみました。

Q友だちや知り合いのスッピンとメイク後での激変ぶりに驚いたことがありますか?

ある ......57.8%
ない ......42.2%

なんと、およそ6割が激変ぶりに驚いたと答えました。どんなところにびっくりしてしまったのでしょうか、寄せられたエピソードをご紹介します。

次のページすっぴんだと〇〇が違う!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ