GWなのに遊びに行くお金がない......。そんな金欠のときの暇つぶしのオススメは?

2015/05/01

貯金・節約

新社会人にとっては、入社1カ月を過ぎて、給料を初めてもらった経験もすでにされているかと思います。月に1回の給料日は楽しみなものですが、大変なのはその給料日前にお金が底をついてしまいそうな場合ですよね。今回は社会人男女を対象に、金欠時のしのぎ方、暇つぶしの仕方について調査しました。

▼こちらもチェック!
おすすめの貯金方法診断! 性格から自分に合った貯め方を見つけよう

■金欠の時にしている、またはしたことのあるお金を使わない暇つぶしを教えてください

●部屋でゴロゴロ

・ひたすら寝る(男性/32歳/電機)
・家でゴロゴロする(女性/31歳/金融・証券)
・外出しないで読書(男性/50歳以上/不動産)
・家でテレビを見続ける(女性/34歳/医療・福祉)
・録画しておいた番組をすべて観つくす(男性/33歳/運輸・倉庫)

最も多い「暇つぶし」となったのが「部屋でゴロゴロ」でした。ひたすら寝ている人やテレビを見ている人、読書で長時間過ごす人など様々ですが、何かをするわけではなくただひたすらゴロゴロするという行動が代表的でした。

●ネットをやりまくり

・インターネットでいろいろ閲覧する(男性/34歳/学校・教育関連)
・動画サイトで無料視聴(男性/40歳/その他)
・お笑いの動画サイトなどで笑いまくる(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・スマホゲームで盛り上がる(男性/28歳/医療・福祉)

ネット上には無料で出来るゲームや、無料動画など、ただで時間が潰せる娯楽がたくさんありますからね。課金されないギリギリでゲームをやりまくっている人、とても多いですよね。

●せっかくだから家事をする

・部屋の片づけ(女性/35歳/機械・精密機器)
・部屋の掃除を大掃除レベルでやる(男性/31歳/自動車関連)
・冷蔵庫のありもので、丁寧にごはんを作る(女性/36歳/ソフトウェア)
・掃除をして、そこで出てきた昔の写真を眺めて思い出にふける(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・徹底的に掃除洗濯(女性/33歳/金融・証券)

金欠の時だからこそ、普段サボっている掃除洗濯料理などで時間を使っている人、多いですよね。掃除をしていて出てきたマンガや雑誌などを読み返している掃除もはかどらなかったりして。でもそれくらい時間に余裕があるからもってこいなんですよね。

次のページ〇〇に行くというアイディアも!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

貯金・節約の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]