フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

ハンドルを握ると性格が豹変? 人の車に乗って怖かった経験「急ブレーキ急発進」「車間距離つめすぎ」

2015/04/15

社会人ライフ全般

ハンドルを握ると性格が豹変? 人の車に乗って怖かった経験「急ブレーキ急発進」「車間距離つめすぎ」

自動車の運転って、その人の性格や運動神経、運転慣れなどがよく出ますよね。自分で運転しているならまだしも、家族や友人の運転する車に乗ったときに怖い経験したことってありませんか? 今回は社会人男女を対象に、車に同乗したときに体験した怖かった出来事について調査しました。

▼こちらもチェック!
あなたの頑固度診断! 意外と負けず嫌いな面が明らかに……?

■あなたは人の車に乗って怖い思いをした経験がありますか?

はい   138人(34.2%)
いいえ  266人(65.8%)

今回404人を対象に調査しました。人の車での怖い思いを経験した人の割合は約1/3の人が「ある」と回答。思ったより多いように感じますが、みなさんの予想はどのくらいでしたか?

では続いてどのような怖い思いをしたのか、ご紹介しましょう

■どのような怖い思いをしましたか?教えてください。

●ブレーキがギリギリや急ブレーキ


・友だちの運転はブレーキを踏むタイミングがいつもギリギリでかなり怖い(男性/30歳/学校・教育関連)
・ブレーキのタイミングがおかしい人の車は怖い(男性/35歳/小売店)
・急ブレーキと急発進されると怖い(男性/48歳/アパレル・繊維)

ブレーキタイミングが自分と違う人の助手席に乗っているととても怖いですよね。つい足を踏ん張ってしまったり。運転している人は無意識なのでしょうけど......。

●スビード出し過ぎ


・スピードを出されて、すごく怖い思いをしたことがある(女性/26歳/その他)
・スピード狂の友人の車で高速道路を走っていたら、横風に煽られて車が浮き、横転するかと思って怖かった(男性/41歳/情報・IT)
・スピード出しすぎの運転は怖い(女性/41歳/食品・飲料)

スピード狂の人っていますよね。同乗しているとヒヤヒヤしてしまうものですよね。高速道路でのスピードにまつわるエピソードが非常に多かったです。

●乱暴な運転

・スピードを出すだけでなく、前の車を煽るのは怖い(男性/50歳以上/情報・IT)
・渋滞にはまってイライラしてぶつかりそうになったとき(女性/30歳/通信)
・乱暴な運転のタクシーに乗ってしまい、事故に巻き込まれた(女性/49歳/医療・福祉)

運転ってその人の性格が良く出ますよね。乱暴な運転は代表的で、そんな車に乗ってしまったら気が休まりませんよね。

●車間距離が狭い運転、車線変更が雑

・とにかく車間距離が狭い。前がブレーキ踏むたびに詰まって怖い(男性/36歳/機械・精密機器)
・割り込みされるのが嫌で極端に車間距離が無い運転(女性/27歳/情報・IT)
・左側に寄りすぎてタイヤが溝に落ちそうでヒヤヒヤしたとき(女性/25歳/情報・IT)

車間距離が極端に狭い人っていますよね。前の車の動きによって、恐怖感が増してくるような車間距離は勘弁してほしいという意見が多いですよね。

●その他、怖かったエピソード

・ペーパードライバーの先輩が一方通行を逆走したとき(女性/28歳/金融・証券)
・一時停止をしないで大通りに飛び出した(男性/30歳/電機)
・交差点のど真ん中でエンスト(男性/22歳/食品・飲料)
・バックしていたら建物から落ちそうになったこと(女性/28歳/生保・損保)

最近問題になっている「道路の逆走」は、意外と頻発する問題のようですね。また、一時停止をしないという人も。取り返しのつかないことになる前に。

いかがですか? 運転手を信頼したいところですが、ふとしたことで怖くなってしまうこと、本当に多いようですね。できるだけ運転手さんには落ち着いてもらって安全運転をお願いしたいところですね。

文●ロックスター

調査時期: 2015年4月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女404人(インターネットログイン式)

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]