他人事とは思えない! 人の振り見て自分も直そうと思ったこと「鼻毛がボウボウ」「できもしないことを言う」

2015/04/05

付き合い・人間関係

「失敗」を二種類に分けるとしたら、避けるのがむずかしい突発事故のような過ちと、自らの注意不足によって引き起こされた過ちとがありますよね。後者の場合は、周囲の人にも結果が見えていたはず。自分の周囲の人の愚かな行動を、反面教師にすることはありませんか? そこで今回は、「人の振り見て自分も直そう」と思ったことを社会人のみなさんに聞きました。

▼こちらもチェック!
あなたの協調性診断! 仕事をする上で必要なチームワーク力を診断

■もう大人なのに

・ご飯の食べ方がとても汚い人をみて、それから意識するようになった(女性/21歳/自動車関連)
・ラーメン屋で肘を付きながら食べている男性がいて行儀が悪いと思った。が、ふと気づくとけっこう自分もやっていて、これからは気をつけなくてはと思った(男性/43歳/機械・精密機器)

食事のマナーがちゃんとしていないと、親にまで恥かかせちゃう!?

■反省しません!?

・仕事でよくないことが起こると、なんでも他人のせいにする人がいて、自分はそうならないように気を付けようと思った(男性/32歳/小売店)

他人のせいにしているうちは、きっといつまでたっても直りませんね。

■ひょっとして自分も?

・会社のおじさんが鼻毛がボウボウに出てた。さっそくトイレで鏡でチェックした(男性/42歳/自動車関連)

寝ぐせがついている、社会の窓が空いている......。そんな人を見つけると、焦って鏡をのぞきます。

■便利だけれど

・歩きスマホ。自分も無意識のうちに同じことをしないように気をつけようと思った。自分も危険だし、周りにも迷惑がかかってしまうから(男性/30歳/学校・教育関連)
・歩きスマホをしていて人にぶつかったとき、歩きスマホをしていた人のほうが相手に謝らせていたこと。明らかにスマホをいじって前を見ていないほうが悪いのに(女性/28歳/機械・精密機器)

せっかく便利なものでも使う人のマナーが悪いと、そのもの事態が悪者扱いされちゃいます。

■醜い姿

・人の悪口で盛り上がっているグループを見たとき。正直見てて嫌な気分になった(女性/31歳/不動産)
・職場のお局さんが、その人がいるそばで陰口を言っているのを見たとき、はたから見ると、こんなに感じが悪く映るのかと思ったから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

そのときは気づきませんが、はたから見るとイヤ〜な顔をしているんでしょうね。

次のページ他人からされてイヤだったことも……

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]