ホグワーツに入学したら学んでみたい学問は? 「変身術→ドラゴンになりたい」「魔法薬学→つぶしが利く」

2015/03/29

付き合い・人間関係

ホグワーツに入学したら学んでみたい学問は? 「変身術→ドラゴンになりたい」「魔法薬学→つぶしが利く」

世界で根強い人気を誇るハリー・ポッターシリーズ。ハリーが通う魔法魔術学校「ホグワーツ」では、魔法はもちろん飛行訓練や防衛術など、人間の世界ではお目にかかれない気になる授業が多数登場しますよね。そこで今回は、新入学、進級シーズンにちなみまして「もしホグワーツに入学できたら何を学びたい?」という質問をしてみました。

Q.ホグワーツではどんな学問を学びたいですか?

1位 変身術         128人 (29.4%) 
2位 魔法薬学        77人  (17.7%)
3位 闇の魔術に対する防衛術 66人  (15.2%)
4位 呪文学         45人  (10.3%)
5位 占い学         35人  (8.0%)

受けてみたい人気授業第1位には「変身術」が輝きました。実は変身願望をお持ちの方が多いのでしょうか。他にも魔法界ならではのワクワクする科目が上位に入っていますので、それぞれの理由をご紹介します。

■1位:変身術

・いろんなものに変身してみたい(女性/30歳/生保・損保)
・ドラゴンや大きい動物になってみたい(男性/26歳/農林・水産)
・犬になりたいから(女性/28歳/ソフトウェア)
・猫に変身したいから(女性/22歳/その他)

「人間暮らしもラクじゃない」ということなのか、犬や猫、はたまたドラゴンになりたいというのが人気の理由。某CMじゃないですが、ふとした時に犬に変身したいと思ってしまう人間のみなさん、結構いるようです。

■2位:魔法薬学


・どんな病気でも治せる薬を作りたい(女性/25歳/金融・証券)
・薬の調合が楽しそうだから(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・スネイプ先生が好きだから(女性/27歳/金融・証券)
・あの世界では一番つぶしが利きそう(男性/28歳/その他)

魔法が持つ無限の可能性は魅力的ですよね。病気を治したい! という夢のため、熱心な生徒が多く集まりそうです。

■3位:闇の魔術に対する防衛術

・一番強い技を教えてもらえそう(女性/20歳未満/食品・飲料)
・危険から身を守りたいから(女性/23歳/機械・精密機器)
・自分の守護霊をつくってみたいので(女性/32歳/小売店)
・攻撃的な呪文や魔法生物に対する知識、身を守る呪文を身につけ、ハリー・ポッターと一緒に戦いたい(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

無防備なまま「闇の魔術」に襲われたら、ひとたまりもないですよね。ハリーのように大物と死闘を繰り広げるとまではいかないまでも、何回かは魔物を撃退してみたいものです。

■4位:呪文学


・呪文を使いこなしたいから(女性/28歳/金融・証券)
・魔法使いらしいから(女性/31歳/食品・飲料)
・色んなものを浮かせたい(女性/27歳/農林・水産)
・簡単に呪えるから(女性/31歳/情報・IT)

物を浮かせるのは楽しそうですが、金縛りにあわせたり、蛇を出したり、あまりに呪文を悪用すると副校長のマクゴナガル先生に怒られてしまいそうですね。

■5位 占い学

・占いが得意になりたいから。(女性/27歳/金融・証券)
・仕事になりそう(女性/40歳/通信)
・未来を見通せる力を学べるから。(男性/39歳/その他)

人間界でも人気の占いですが、魔法界の占いはすごい確率で当たりそうですよね。

ランクインはしませんでしたが、他にも「ホグワーツで学びたい学問」として、こんな授業が挙がりました。

・魔法史。魔法の歴史を学んでみたい(男性/30歳/学校・教育関連)
・天文学。普通に勉強になりそうなので(男性/48歳/アパレル・繊維)
・古代ルーン文学。古文書や石碑を読んでみたいから(女性/37歳/商社・卸)
・マグル学。魔法使いがどう学ぶか知りたいから(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

魔力を持たない普通の人間について学ぶ「マグル学」。魔法使いの教科書の記述の方が、意外と的を射ていたりして…...。

このような魔法界の授業に出席できたら勉強に没頭できそうですよね。しかし、実際のハリーたちを見ると、宿題にテストに厳しい先生にと、なかなか大変なのかもしれませんが......。あなたはホグワーツでどんな学問を学びたいですか?

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2015年3月
集計対象件数:社会人435件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]