社会人が「時間があればやりたい!」と願っていること「パン作り」「クジラの生態研究」

2015/03/29

付き合い・人間関係

お正月や誕生日など一年の節目に、「今年はこれをやろう!」と決めたことはありませんか? 社会人なら誰しも、時間とタイミングさえあれば、やりたいことのひとつはふたつを胸に抱いているものです。

今回は、そんな「時間があったらじっくり取り組みたいこと」について、社会人の男女500人にアンケートを行いました。みなさん、どんなことに興味を持っているのでしょうか?

▼こちらもチェック!
【趣味探し診断】 忙しいあなたにおすすめの趣味は?

■自分の価値を高めたい!

・資産運用。銀行の金利が低いから(男性/34歳/機械・精密機器)
・英語。グローバルに働きたい(男性/31歳/食品・飲料)
・パソコン。仕事で使うので(女性/31歳/アパレル・繊維)
・資格取得。仕事に生かすため(男性/45歳/その他)
・ダイエット。なかなか痩せられないので(女性/49歳/その他)

どれも気になることばかり。でも、やるからには本腰を入れて頑張らないといけなそう......。だから、みなさん、なかなか手をつけられずにいるのかもしれません。

■趣味を充実させたい!

・写真。コンテストで入選したいから(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・パン作り。発酵がむずかしい(女性/31歳/金融・証券)
・ワイン。銘柄には詳しくなく選ぶときに迷うから(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・星。見るたびに分からなくなる(女性/23歳/機械・精密機器)
・日本茶。茶葉を購入する時の参考にしたい(女性/38歳/運輸・倉庫)

カメラに料理、ワインなど、余暇を充実させるステキな趣味! テレビや雑誌でもたびたび特集されていて、「自分もやってみたいな」と思いつつ、なかなか実現しない趣味を挙げた方もたくさんいらっしゃいました。

■そのうちでいいからやってみたい!

・女の心理。モテたいから(男性/36歳/機械・精密機器)
・化粧の仕方。大人の女性になり、品のある化粧を学びたいから(女性/31歳/情報・IT)
・習字。記帳する際いつも思う(男性/48歳/建設・土木)
・部屋の片付け。汚いから(男性/24歳/金融・証券)
・クジラの生態。テレビで観て興味を持ったので(男性/26歳/農林・水産)

ふとした瞬間や身近に実現できている人がいて、「自分もそうなりたい」と思うことってありますよね。でも、いつでもはじめられそうだからこそ、逆に後回しになってしまうのかもしれません。

いかがでしたでしょうか? みなさんが日頃「時間があったらやりたい」と思っていたことはありましたか? 社会人は、仕事以外の時間を有効に活用して、人生を豊かにしたいと思う人が多いようです。春は何かをはじめるのにはちょうどいい時期なので、この機会に重い腰をあげてみてはいかがでしょうか。

(文・高尾龍一)

調査期間:2014/12(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]