人気シリーズの支持が圧倒的多数! 名作勢揃いの、好きな三谷ドラマランキング

2015/03/28

社会人ライフ

映画にテレビと、大人気の脚本家三谷幸喜。彼の手がけたドラマは、好視聴率を連発し、長く愛されている作品をたくさん輩出しています。そこで、今回は社会人男女500人に、「好きな三谷幸喜のTVドラマ」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
こんなご褒美が効果的!「仕事のモチベーションになるもの」診断

■三谷幸喜脚本のテレビドラマで一番好きな作品を教えてください。

第1位 古畑任三郎シリーズ    308人(61.6%)
第2位 王様のレストラン     49人( 9.8%)
第3位 新撰組!          42人( 8.4%)
第4位 振り返れば奴がいる    40人( 8.0%)
第5位 オリエント急行殺人事件   37人( 7.4%)

今回は三谷幸喜脚本テレビドラマについて聞いてみました。500人から頂いた回答を集計した結果、6割以上の方が「古畑任三郎シリーズ」を選択。三谷脚本のテレビドラマは数多くありますが、今回は多くの支持を集めたTOP5作品についてご紹介します。

●第1位 古畑任三郎シリーズ

・古畑任三郎のキャラが面白いから(女性/30歳/その他)
・毎回どんな事件でどんな風に解決してくれるのかが楽しみで仕方なかった(女性/34歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・脇役の人も印象的な人が多く楽しかった(女性/40歳/情報・IT)
・古畑のまねをよくしていた(女性/36歳/その他)

魅力的なキャラクターや毎回豪華なゲストが犯人役となるなど話題を集めました。1話完結という観やすさと、犯人が最初からわかっているという演出も人気のようです。

●第2位 王様のレストラン

・三谷幸喜作品の面白さを知るきっかけになった作品(女性/34歳/小売店)
・間の取り方、音楽すべてがよかった(女性/27歳/学校・教育関連)
・作中に出てくる店の雰囲気が好きだから(男性/30歳/機械・精密機器)

続いて「王様のレストラン」が第2位となりました。松本幸四郎や山口智子以外にも癖のある役者がたくさん出ていましたよね。テーマ曲は平井堅のデビュー曲。

次のページ「新撰組!」 を選んだ人たちの意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]