「こち亀の派出所」「海山商事」「銀魂の万事屋」こんな職場があったら最高? 働きたいアニメ・マンガの職場

更新:2017/08/25

社会人ライフ

アニメやマンガを見ていて、「こんな会社あったらいいのになぁ」なんて思ってしまうことありませんか? 実際にはあり得ないけど「あったら絶対に働きに行きたい!」会社ってありますよね。今回は社会人男女を対象に「働きたいアニメ・マンガの職場」について調査しました。

▼こちらもチェック!
こんなご褒美が効果的!「仕事のモチベーションになるもの」診断

●「こち亀」の亀有公園前派出所 

・両さんがあれだけ自由にできるのも、あの派出所がゆるいから。楽しく仕事が出来そう(男性/22歳/学校・教育関連)
・両さんを見ているだけで楽しそう(男性/49歳/自動車関連)
・仕事中酒が飲めるから(男性/33歳/その他)
・人情があって楽しそうだから(男性/28歳/建築・土木)

第2位以下を引き離して堂々の1位を獲得した両さんの派出所。警察官なのにゆるい職場というのがとても魅力的なようですね。男性からの人気が大きいのも特徴的でした。

●マスオさんが勤める海山商事

・穏やかでみんな仲がよさそうだから(男性/28歳/不動産)
・毎日定時であがれてそうだから(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)
・安定しているけどあまり忙しくなさそうだから(女性/28歳/学校・教育関連)
・アナゴくんとからんでみたい(男性/27歳/警備・メンテナンス)

マスオさんが勤めている「海山商事」。よく同僚と飲みに行っている場面がありますので、平和で仲がよい会社の典型的なイメージのようですね。

●「ドラゴンボール」のカプセルコーポレーション

・自分が研究者だから、近未来の研究開発を見てみたい(女性/32歳/電力・ガス・石油)
・廃棄商品とかもらえたらスゴイ(女性/30歳/通信)
・天才の発明が間近で見られるので(男性/33歳/小売店)

続いてはドラゴンボールのブルマの実家でもある「カプセルコーポレーション」。発明力が抜群の会社ですから、現実にあればすごい驚きの連続でしょうね。

●「名探偵コナン」の毛利探偵事務所 

・毛利小五郎と一緒に仕事してみたい(女性/23歳/その他)
・仕事がなくて楽しそう(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)
・コナンと共に刺激のある生活ができそう(男性/23歳/機械・精密機器)
・昔から探偵に興味があるから(男性/50歳以上/その他)

こちらはコナンの活躍で評判のよさが際立つ毛利探偵事務所。毎回何かしらの事件が起きるのですが、事務所自体は暇そうで...。そんな雰囲気が人気のようですね。


次のページ他にもあるちょっとユニークな職場とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ