「3人目が」「アイドルがロケしてるよ!」もう考えた? エイプリルフールのだまし・だまされエピソード

2015/03/28

社会人ライフ

もうすぐ1年に一度ウソをついていい日、エイプリルフール。近年ではウィットに富んだウソの広告を出すなど、シャレの効いたことをする企業もありますよね。とはいえ、実際「さぁ、今日はウソをつくぞ〜!」なんて思っている大人はあまりいないのではないでしょうか。そこで今回はエイプリルフールでまんまと人をだました、あるいはだまされた経験について、社会人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
自己中診断! 気づかないうちに同僚や友人に嫌われてない?

■まんまとだました!

・入社式当日に、やっぱ会社辞めたと友人に言った。すごく驚かれた(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

4/1って入社式も多い日でしょうから、この手のウソはけっこう多いのかも?

・「退職する」といじられキャラの先輩に言ったら送別会を企画しそうで焦った(女性/27歳/情報・IT)

いじられキャラの人には、ウソや冗談は通じにくいと思いますよ〜。

・「ようやく彼氏ができました」とLINEで送ったら「おめでとう!」とすぐに返信され、これは本当に信じていると思ってすぐに謝った(女性/33歳/学校・教育関連)

バレると思ってついたウソを信じられてしまうと焦っちゃいますよね。

・飛行機でハワイに行くとき、夜中だと飛行機の上から日付変更線が見える。というのは日付変更線上に照明付きブイが並んでいるから......という説明を信じた人が何人もいた(男性/50歳以上/学校・教育関連)

きっと、説得力のある話し方をされるんでしょうね。

・小学生のころ、アイドル好きな友だちに、「学校の前にロケバスが止まっていて、例のアイドルがいるから早くこい!」と言った。そしたらめちゃくちゃ急いで来た(女性/23歳/その他)

そんなこと、ありそうですもんね〜。小学生にしてはうまいウソだと思います!

・「今日元カレが家に報復しに来るからみんな逃げて」と言ったら、家族が警察をよんで騒動となって、うそだとばれたときは警察に数時間叱られた(女性/26歳/印刷・紙パルプ)

なかなかの人騒がせなウソですね! 警察まで巻き込むなんて......(笑)。

・「3人目ができた」と言ったら、旦那が本気にしてしまい、いろいろと考えていたようでかわいそうだった(女性/39歳/自動車関連)

それはかわいそう! しかもウソだとわかったときにがっかりされたらつらい......。

次のページだまされてしまった人たちのエピソードとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る