意外と若い人も定番曲が好き? 男女で歌って盛り上がれるデュエット曲「3年目の浮気」「愛が生まれた日」

2015/03/28

新生活・準備

意外と若い人も定番曲が好き? 男女で歌って盛り上がれるデュエット曲「3年目の浮気」「愛が生まれた日」

昔は男性と女性のデュエット曲が多くありました。バンドブームなどの影響で次第に減っていきましたが、最近は男女ユニットやコラボレーションなどが増え、「デュエット曲」もよく目にするようになりました。今回は、そんな男女でカラオケに行った際に「一緒に歌うと盛り上がるデュエット曲」は何か、社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック
「DAM」と「JOYSOUND」でかなり違う!? 採点で高得点が出せるコツをカラオケのプロに聞いてみた

■昔の定番曲は若い世代も意外と知っている?

社会人381人に「カラオケで歌うと盛り上がるデュエット曲」を聞いてみました。寄せられた回答結果をランキングにまとめましたのでご紹介します。

●「カラオケで歌うと盛り上がるデュエット曲」Top10


第1位 『3年目の浮気』......16.5%
第2位 『WINDING ROAD』......5.5%
第3位 『男と女のラブゲーム』......5.2%
第4位 『愛が生まれた日』......4.7%
第5位 『ロンリーチャップリン』......3.9%
第6位 『銀座の恋の物語』......3.1%
同6位 『AM11:00』......3.1%
第8位 『ふたりの愛ランド』......2.9%
第9位 『気分上々↑↑』......2.1%
第10位 『とびら開けて』......1.3%

1位は1982年のヒット曲『3年目の浮気』。デュエットの定番曲ですね。2位は絢香×コブクロという話題になったコラボの楽曲『WINDING ROAD』。3位の『男と女のラブゲーム』も定番の一曲。『愛が生まれた日』や『銀座の恋の物語』など、2位を除けば上位は「おじさん世代」の楽曲ばかり。まだまだ往年のデュエット曲の人気が高いようです。最近のものだと、大ヒットした『アナ雪』の『とびら開けて』ぐらいですね。

次は、そのデュエット曲が盛り上がる理由を聞いてみました。

●『3年目の浮気』と回答した理由

・歌詞が笑えるし、なんでこんな曲知ってるんだと言われて盛り上がる(女性/30歳/機械・精密機器)
・メロディーがシンプルなので歌いやすいし、歌詞もばかばかしくて面白いから(女性/35歳/医療・福祉)
・掛け合いが絶妙だから(男性/27歳/警備・メンテナンス)

●『WINDING ROAD』と回答した理由

・うまい人が歌うとハモリが最高(女性/26歳/食品・飲料)
・曲自体が元気になれる曲なので(男性/37歳/警備・メンテナンス)

●『男と女のラブゲーム』と回答した理由

・デュエットをする男性は40代以上が多く、一番メジャーなので(女性/34歳/その他)
・みんな知ってると思うし、適度に盛り上がると思う(女性/31歳/不動産)

●『愛が生まれた日』と回答した理由

・男パートはA・Bメロは渋い声で、サビは高い声で歌うので笑いも誘える(男性/25歳/その他)
・若い世代も意外と知っている曲なので(男性/29歳/機械・精密機器)

●『ロンリーチャップリン』と回答した理由

・ムードが合ってすてきな曲(男性/33歳/情報・IT)
・今でも歌うことがあるし、どの世代でも知っている人が多い気がする(男性/45歳/商社・卸)

次のページ他にもこんな意見が!

関連キーワード:

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]