「『はい』と言ってやらない」「職場でねずみ講」......「こいつはひどい」と思った新人エピソード

2015/03/27

社会人ライフ

まだまだ学生気分が抜けきらず、ついつい失敗しがちな新社会人。ちょっと調子に乗ってしまった、という程度のかわいい失態なら許せますが、世の中にはそんなレベルでは済まない、困った新入社員たちも大勢いるようです。今回は社会人のみなさんに、あまりにひどいと思った新人の言動について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
自己中診断! 気づかないうちに同僚や友人に嫌われてない?

■王道のダメ新人

・「はい」と言ってやらない(女性/33歳/アパレル・繊維)
・メモをとらない。言ったことを忘れる(男性/30歳/金融・証券)
・だらしなく、敬語が使えない上、毎日寝坊して遅刻。しまいには一カ月で無断欠勤を続けて退職になった(女性/27歳/人材派遣・人材紹介)

先輩の言うことをまったく聞かず、なにもしない新人たち。たしかに迷惑ではありますが、何もしないぶん、まだ被害は少ないかも......?!

■何をしに会社へ入ったのか......

・サプリメントのねずみ講をしていて会社で売り付ける(女性/27歳/電機)
・IT業界なのに、PCのLANのつなぎかたが分からなかったり、エクセルがまったく使えなかったりする(女性/27歳/情報・IT)
・権利しか主張しない奴で、入社半年で海外研修まで受けたのに1年で会社を辞めた。最後まで、研修費などで会社と揉めたらしい(男性/44歳/情報・IT)
・同僚から借金して夜逃げした(男性/50歳以上/金融・証券)

一体何をしに会社に来ていたのか、と思いたくなるような新人たちが勢ぞろい。仕事がこなせないだけではなく、お金で揉めたり借金までしてしまうとは驚きですね。

■怒られて逆ギレ

・得意先を回っている最中、その会社を出たあとに注意点を指摘したら、「もういやなのでここから一人で帰ります」と言って勝手に帰った。また入社したてのときには会社のETCカードを使って、堂々と遠方の地元に何度も帰省していた(女性/36歳/医療・福祉)
・会議中に堂々と居眠りしてとがめられ、「こんな会社辞めてやる!」と叫びながら出ていった。そのまま退職となった(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)

自分がミスをして怒られたのに、逆ギレしてしまう新人。こちらもよく報告されているパターンです。

次のページ指摘されることが多かったのは〇〇の使い方!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る