「友だちの話なんだけど~」と前置きをして自分語りをした経験「不倫の相談」「病気の不安」

2015/03/26

付き合い・人間関係

「これ、友だちの話なんだけどさ......」からはじまる話題、友人同士のおしゃべりなどで、よく登場しますよね。でも、ときどき「それって、本当に友だちの話?」と疑いたくなってしまうことはありませんか? 中には、「友だちの話」として、自分のことを語っている人もいるのでは? 社会人たちに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社会人の恋愛を長続きさせるには? 「恋と仕事両立度」診断!

Q.「友だちの話なんだけど」と言いつつ、自分の話を誰かにしたことはありますか?

はい......38人(9.4%)
いいえ......367人(90.6%)

「はい」と回答したのは、全体の9.4%と少数派。約9割の人は、自分のことは自分のこととして語っているようです。しかし、10人から「友だちの話なんだけど」と聞いたら、そのうち1人は「実は自分のこと」という可能性が......。確率としては、結構高いような気もしますね。

それでは「はい」と回答した人は、どんな話を、なぜ「友だちの話」として語ったのでしょうか?

■「友だちの不倫ネタ」はあやしい?

・不倫したことがあるんですが、「友だちが」と言いました。相手がけっこう年上で、20代前半のときに40ぐらいの人妻で、さすがに恥ずかしかったので(男性/36歳/機械・精密機器)

「実はオレ、不倫してるんだけどさ......」なんて言ったら、まずはみんなそこに驚くはず。そこから話しが進まなくなりそうですよね。

■恋愛がらみの話は「友だちのこと」にしがち

・恋愛関係の話はたいてい、こうなる。自分が恋だの愛だので悩んでいると知られたくないから(女性/27歳/金融・証券)
・彼氏がいることを言っていない職場の人に彼氏のことを相談。自分のことだと思われたくなかった(女性/33歳/金融・証券)

恋愛ネタには、恥ずかしいことが多いものです。アドバイスが聞きたいけれど、自分のことだと思われたくない。そんなときは「友だちの話」が便利です。

■嫉妬防止のため

・合コンでモテた話など。嫉妬されたくないので(女性/23歳/その他)

・既婚なのに同僚の男性からアプローチを受けたこと。同じ職場なので角が立たない断り方など、どう対応したら良いか悩んでいたときに、別の人から相談を受けているということにした。モテ自慢みたいにとられるのが嫌だったから(女性/41歳/商社・卸)

嫉妬されたくないなら言わなければ良いのでは......? とはいえ、誰かに聞いてほしい! という気持ちもわかります。

次のページ他にもある「友だちの話」として語った理由とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]