まるでミサワ? 「エンターキー」を強く押す人の特徴「腹黒い」「仕事してますアピール」

2015/03/26

社会人ライフ

職場に響き渡るような音で、バーン!とエンターキーを強く押す仕事仲間、いませんか? あの音が聞こえると、いつかパソコンが壊れそうでひやひやしてしまいますよね。あの音を出す人には、何か一定の傾向や特徴があるのでしょうか? 現場の声を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
あなたの協調性診断! 仕事をする上で必要なチームワーク力を診断

Q.あなたの周りにエンターキーを強く押す人はいますか?

はい......26.1%
いいえ......73.9%

今回のアンケートでは、身近にエンターキーを強く押す人がいるのはわずか2割強のみという結果に。意外と少ないタイプなのでしょうか。それらの人の特徴について、聞いてみましょう。

■たぶん、腹黒いのだと思う

・いつも思うのは無表情だから。「能面」顔はいつも笑ったりしないのでキーボードの音だけがいつも激しくて、けっこう腹の中は黒いのではないかと思っている(女性/33歳/学校・教育関連)

エンターキーをバーン!と押す人の顔が、意外と無表情で驚くことありますよね。もしかすると腹の中では黒い感情が渦巻いていて、それがあのエンターキーにあらわれていたりして?

■ストレス気質で気性が激しい

・腰の低い人でストレスをためやすい人。キーボードをがんがん打つことが若干のストレス解消になると言っていた(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・他ならぬ私。カチンと来る悪い面があり、ついやってしまう事がある(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

エンターキーを強く押す人の中には、ストレス発散や怒り発散のためにやっている人もいるよう。あの行動には、やはりその人の気持ちがあらわれているのかもしれません。

■「仕事できる」アピールの場合も?

・後輩。全てのキーボードを強く打って、仕事してます、をアピール(女性/40歳/マスコミ・広告)
・全てを打ち終えたときに決めポーズの様に強く押している(女性/31歳/ソフトウェア)

また自分の「仕事できる」「仕事終わった!」アピールのために、エンターキーを強く押す人もいるよう。仕事を終えた達成感で、ついバーン!としてしまうこともあるようです。

次のページこんなときにエンターキーを強く押してしまう傾向も!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]