「これも私がやるんですか?」「私にしかできない仕事を」悪気はないけど、天然で生意気な後輩の言動

2015/03/25

対人マナー

悪気はないんだろうけど、天然で生意気な言動をしてしまう若手社会人ってけっこういますよね。4月になると、そういった新人も増えてきそうです。そこで、今回は社会人のみなさんに後輩にされた「悪気はないけど生意気な」言動について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「年上」の後輩には敬語で話すべき? タメ口? 分かれる意見「人生では先輩」「他の後輩と公平に」

■飲み会の席で生意気だと思った言動!

・飲み会でのため口(男性/30歳/金融・証券)
・酔っぱらっていたので心配していたら、余計なお世話みたいな発言をされた(女性/33歳/学校・教育関連)
・飲みに行ったらおごってもらえると思っている(男性/50歳以上/電機)

飲み会になると気が緩んでしまい、会社の先輩後輩という事を忘れてしまって、後輩も生意気な態度になってしまうのかもしれませんね。飲みの席では無礼講とは言いますが、ただの無礼者という後輩も多いようです。

■それ私がやるんですか?という生意気な発言

・「自分でなくてもできるでしょう」(男性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・「それって自分必要ですか?」(女性/35歳/医療・福祉)
・「それも私がやるんですか?」(女性/33歳/その他)

「新人が言うな」「他の人にやらせればというニュアンスが入ってた」と、仕事をお願いしたのにやってくれない後輩にイラッとするという回答も多くみられました。

■雑用を嫌がる後輩、生意気!

・コピーを頼んだらえっという顔をされた(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・コピーを頼んだら「私でないとできない仕事を下さい」と言われた
・雑用は基本的に断る(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・雑用を露骨に嫌がる(男性/48歳/アパレル・繊維)

雑用も立派な仕事なのに、新人のうちから選り好みしていると、生意気だと思われるようです。

次のページこんな態度の後輩も生意気に思われるかも!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]