「見た目が華やかでおいしい」「健康的な感じがする」和菓子と洋菓子、どちらがお好き?

更新:2017/10/04

社会人ライフ

「見た目が華やかでおいしい」「健康的な感じがする」和菓子と洋菓子、どちらがお好き?

和菓子と洋菓子、どっちも食べるし好きだけど、あえて言うならどっちが好きですか? あんこもいいけど、クリームも......。このシンプルかつ奥深い、究極の質問に、454人の社会人が答えてくれました!

▼こちらもチェック!
差し入れするならこれ! 社会人が残業中にもらうとうれしいお菓子8選

Q. あなたは和菓子と洋菓子どちらが好きですか?

和菓子......164人(36.1%)
洋菓子......290人(63.9%)

結果は、洋菓子派が過半数! でも、たまには和菓子も食べたいですよね? ファイナルアンサー? 無人島に持っていくならどっち......!? いやいや、ちょっと落ち着いて、それぞれの言い分をまとめてみましょう。

■和菓子派

・甘さがしつこくない(女性/31歳/不動産)
・高い和菓子だと、とても上品な味がしておいしい(女性/21歳/自動車関連)
・健康的な感じがする(男性/48歳/アパレル・繊維)
・和む(男性/31歳/食品・飲料)

和菓子は日本人の心ですね。洋菓子に比べてヘルシーそうという意見も多く見られました。日本人の体にはより合うかもしれません。

■洋菓子派

・見た目が華やかでおいしい(女性/34歳/小売店)
・いろいろな種類があるから(男性/38歳/情報・IT)
・コーヒーに合うから(女性/28歳/情報・IT)
・こってり味が好きだから(女性/32歳/金融・証券)

たしかに、洋菓子はバリエーション豊富、見た目もきれいで女子力の高いイメージです。話題の店や流行りのスイーツなど、新しいものがいろいろ出てくるのも心惹かれますよね。

では、具体的にはどんなお菓子が好みなのでしょうか? まずは、和菓子派から。

次のページ人気の和菓子とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ