今の若い子は親に従順? 今年の新社会人の6割は「反抗期なかった」一方反抗期継続中も7%

更新:2018/11/01

社会人ライフ

今の若い子は親に従順? 今年の新社会人の6割は「反抗期なかった」一方反抗期継続中も7%

若かりし頃の苦い思い出として、反抗期を挙げる人も多いのではないでしょうか。しかし、近年は、反抗期を経験したことがないという親子が増えているようです。そこから見える親子関係とは......? そこで今回は、新社会人の男女に反抗期について聞いてみました。

Q.今まで、反抗期はありましたか?

はい 38.8%
いいえ 61.2%

6割以上の人が、反抗期はなかったと回答。今や反抗期は少数派なんですね。では、反抗期があった人はいつごろその時期を迎えたのでしょうか?

■反抗期を迎えた時期

幼稚園 1.8%
小学校低学年 2.8%
小学校中学年 1.8%
小学校高学年 11.0%
中学校1年生 21.1%
中学校2年生 53.2%
中学校3年生 40.4%
高校1年生 27.5%
高校2年生 22.0%
高校3年生 15.6%
大学 6.4%
まだ反抗期中 7.3%

多くの人がいわゆる思春期に反抗期を迎えていることがわかります。反抗期中の親子関係はどのような感じだったのでしょうか。反抗期にまつわるエピソードを聞いてみました。

■暴言を吐いていた

・口げんかになるたびに、「くそばばあ」と言ってしまったこと(女性/27歳/生保・損保内定)
・晩飯を「マズイ」といった(男性/22歳/ソフトウェア内定)
・親に「くそばばあ」と言ったらご飯抜きにされた。反省した(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・親が部屋に入ってきたとき「ふざけんなよ」と言った(女性/22歳/人材派遣・人材紹介)

言ってはいけないとわかっている言葉をあえて言ってしまったという人も、いつか反省するときがきっとやってきます。

■家出した

・ずっと親に対する不満はあったが、それらが溜まって高2のときに爆発。大声を張り上げて大げんかをした末、家出をした(女性/22歳/医療・福祉内定)
・家出したが、行き場がなく、当日帰宅した(女性/23歳/その他内定)
・周りの人と比べて門限が厳しく、他の子は遊んでいる時間なのに自分だけ帰らないといけないということに対して不満が募り、家出の真似事をしてみた(女性/22歳/その他)

反抗期の代名詞、家出。家出して一人では生きていけないことに気が付いた人も多いのでは?

■親と口をきかなかった

・親におはようと言われても、顔も見ずに「うん」とだけ答えていた(女性/23歳/食品・飲料内定)
・何カ月も口をきかなかった(女性/22歳/金融・証券内定)
・父親の事がとにかく嫌で一切会話をしなかったら、ある日いきなり父に呼び出され、3時間くらいに渡って延々と説教された(女性/21歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・母親とケンカして1週間以上まったく口をきかなかった(女性/22歳/農林・水産)

無視はケンカよりもつらいものがあるかもしれません。ですが、反抗期中には冷却期間を置いたほうがいい方向に向かうことも。

■本格的なケンカ

・父親と殴り合いになった(女性/26歳/その他)
・何かの事で、母と取っ組み合いになり、手と手を握り合って引っかかれた傷が今でも残っている(女性/31歳以上/マスコミ・広告内定)
・親と夕食を一緒にするのが嫌で、料理を自分の部屋に持っていて食べていたら、父親がかつてないくらい怒った。口ゲンカから殴り合いになり、母親は泣くわで地獄絵図だったが、本音をぶつけることでなんだかスッキリした(男性/25歳/商社・卸)

力を使った本格的なケンカをしたという人も。それだけ親も本気で子育てしていたのでしょう。

■忘れられないエピソード

・両親に強いられる勉強が嫌で自傷行為にはしった(男性/22歳/学校・教育関連内定)
・ケンカ後、親がくれたサボテン(鉢)を庭に埋めているとき、親が窓から無表情で見ていたが、何も言ってこなかったこと。10年は経つが一回も話題になったことがない(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁内定)
・何が理由かは覚えてないが、頭に血がのぼって母親の首を手で締めかけたことがある。もちろん本気ではなかったので何事もなかったが、思い返すとなぜあんなに腹が立っていたのか理解できないし、取り返しのつかないことをしたと思っている(女性/23歳/不動産)

ケンカとも違う、苦い思い出を持っている人も。そのとき親は何を思っていたのでしょう。

反抗期は健全な成長の証とも言われています。昨今の仲良し親子には反抗期などないのかもしれません。ですが、反抗期の経験はその後の人生に大いに役立つに違いありません。

調査期間:2015/3月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:大学生男女
有効回答件数:281件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ