海外旅行は「社会勉強」になるってほんと? 8割がyesと回答! 「日本の良さ実感」「観光目当てなら意味なし」

2015/03/16

社会人ライフ

海外旅行は「社会勉強」になるってほんと? 8割がyesと回答! 「日本の良さ実感」「観光目当てなら意味なし」

大学生の多くは、一回は行く海外旅行。これらは、社会人の先輩もよく「学生のうちに海外旅行に行ったほうがいい」とよく言います。まず1つの理由に、社会人になるとなかなか海外旅行に行く時間が取れない、ということが挙げられます。そしてもう一つに、「社会勉強」になるもよく言われますね。この理由は、果たして本当に社会人はそう思っているのでしょうか。聞いてみました。


Q.海外旅行は社会勉強になったと思いますか?


はい 81.6%
いいえ 18.4%

81.6%の社会人が「はい」と回答。まず何かが勉強になるようです。

■視野がより広くなる!

・大人になってから行くのとでは、学生のうちのほうが感受性が豊かだと思うので(女性/31歳/マスコミ・広告)
・視野が広くなるし、性格も明るくなる気がする(女性/23歳/金融・証券)

物事を行ったことのある国の視点で考えたりもできますよね。視野が広がります。

■日本の良さを感じられる

・危険な場所もあるのだとよくわかった。海外の空気を自身で感じることで見識が広まるから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・日本の治安の良さ、ありがたさを身に染みて感じました(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

国内では日本人だからといって狙われることはありませんよね。

■長期旅行は学生のうちに!

・長期の休みとかは後からじゃなかなかとれないから(女性/24歳/その他)
・時間がたっぷりあるうちに行ったほうがいいと思った(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

有休を取りにくい会社もありますし、時間があるのは今だけかも!?

<「いいえ」派の意見>

■観光旅行では勉強にならない

・学ぶ意志があるなら行ったほうがいいとは思うが、観光目当てなら行く価値がないと思う(男性/22歳/通信)
・旅行では分からないと思う。旅行じゃなくて留学を勧めたい(女性/27歳/医療・福祉)

海外旅行とはいえ、多くの人は観光とショッピングで終わりがちですよね。

■就活のために海外に行く必要はないかも

・グローバル企業になんてなかなか入れないんだから、就活で有利になろうとして無理に行く必要はあるまい(男性/25歳/その他)
・どうせ日本で働くことになるから(男性/23歳/金属・鉄鋼・化学)

行く人が多くなってきたこともありますし、就活では役に立たないかもしれないという声も。

■そこまでは役に立たない!?

・遊びなので。社会勉強というよりは見聞を広げるためなので(女性/31歳/金融・証券)
・実際に体験するのと知識だけ持っているのでは大違いだけど、正直そんなに役に立つようなことはないから(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

たしかに、ネイティブ並みの会話スキルなどの目に見えて役に立つ勉強は短期間では難しそうです。

海外旅行は社会勉強になったと思うかについて、社会人のご意見を聞いてみました。勉強になったと思う人が多い反面、本格的に勉強をしたいならお勧めはできないという声もありましたね。あなたはいかがですか?

調査期間:2015/2月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る