試験前に徹夜で勉強......って効果はあるの? 効率は? 多数派は「効果あり」→「短期記憶で丸ごと暗記」

2015/03/11

社会人ライフ

試験前に徹夜で勉強......って効果はあるの? 効率は? 多数派は「効果あり」→「短期記憶で丸ごと暗記」

試験勉強などで徹夜をすることがありますよね。いわゆる「一夜漬け」というやつですが。慌てて詰め込むわけですが、さて効果の方はどんなものなのでしょうか。今回は、「一夜漬け」の効果について聞きました。

▼こちらでチェック
語学や資格の勉強、どうしても覚えられないのはなぜ? 短時間でしっかり記憶する方法は?

まず、社会人500人に下の質問をしました。

Q 試験対策などで前日に徹夜で勉強(一夜漬けを)したことはありますか?

はい......191人(38.2%)
いいえ......309人(61.8%)

約4割の人が「一夜漬け」の経験があるようです。そこでこの191人にその効果がどのようなものだったのかを聞きました。

Q その徹夜の勉強がどの程度効果があったのかを教えてください。

非常に効果があった......14人(7.3%)
かなり効果があった......45人(23.6%)
少し効果があった......69人(36.1%)
あまり効果はなかった......34人(17.8%)
ほとんど効果はなかった......12人(6.3%)
全く効果はなかった......8人(4.2%)
分からない......9人(4.7%)

「非常に効果があった」「かなり効果があった」「少し効果があった」と答えた人を、仮に「効果あり派」とし、「あまり効果はなかった」「ほとんど効果はなかった」「全く効果はなかった」を仮に「効果なし派」としてみましょう。

・徹夜は効果あり......128人(67.0%)
・徹夜は効果なし......54人(28.3%)

となります。徹夜は効果ありとする人の方が多いのです。しかも約7割の人が効果ありとしています。それぞれの回答者の意見をピックアップしてご紹介します。

■「徹夜」は非常に効果があった!

・日がたつと忘れてしまうことがあるから。直前に覚えたほうがいいものもある(男性/34歳/情報・IT)
・全く勉強せず、前日に詰め込むタイプの試験勉強をしていたので慣れていたから(女性/31歳/金融・証券)

■「徹夜」はかなり効果があった!

・コツコツやるより覚えられないと思うが、それまで勉強していなかったのでやらないよりは絶対によかった(女性/22歳/その他)
・覚えてから時間がたっていないから、丸ごと全て思い出せるため(女性/22歳/その他)

■「徹夜」は少し効果があった

・少し仮眠を取るとよけい眠たくなる。逆に徹夜だと頭がすっきりした状態で臨めた(男性/32歳/機械・精密機器)
・気持ちの問題かもしれないが、やり切った感はある(男性/38歳/商社・卸)


次のページあまり効果がなかった人の意見は?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る