「洗濯機の取り合い」「入浴が慌ただしい」『大学の寮生活』のあるある20選

2015/03/11

社会人ライフ

「洗濯機の取り合い」「入浴が慌ただしい」『大学の寮生活』のあるある20選

大学に入学する際、アパートやマンションを借りるのではなく、「大学寮」に入る人も多くいます。有名大学だと歴史のある寮があったりして、他ではなかなか体験できない思い出づくりができるそうです。今回は、こうした「大学の寮生活」にまつわる「あるあるネタ」を、寮生活経験者の皆さんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
大学生に聞いた、大学の【学部あるある】......「外国語学部→留学で太る」「工学部→女子がいない」


■憧れている人もいるけど意外と厳しい寮生活......

●食事の時間が決まっているので、ちょっとした時間のズレで食べ損ねる(女性/28歳/学校・教育関連)

寮で食事が提供されるのはうれしいですけど、時間が決まっているのはネックですよね。

●共同利用の冷蔵庫での「盗難」は日常茶飯事(女性/32歳/運輸・倉庫)

たとえ名前を書いておいても問答無用で持っていかれます(笑)。

●先輩の部屋に、過去問やまとめのノートを借りるための「お願い」をしに行くのは後輩の宿命(女性/22歳/医療・福祉)

手土産も忘れぬよう......。

●毎晩、どこかの部屋からマージャンをしている音がする(男性/30歳/農林・水産)

大学生といえばマージャンですけど、けっこうジャラジャラうるさかったりします。

●大学と寮が近いので昼は寮に帰って食事をする人が多い(男性/28歳/電機)

キャンパスに近い寮だとこれが可能でしたね。

●相部屋だと、相方のいびきで眠れないこともある(女性/38歳/情報・IT)

耳栓をするなど、自分で対処するしかありません......。

●洗濯機や乾燥機の取り合いが勃発する(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

数が少ないと週末は取り合いです。

●自分の洗濯物が洗濯機から勝手に出されている(男性/26歳/電力・ガス・石油)

時間ぴったりに取り出しておかないとこうなります。

●入寮してから気付く異様な壁の薄さ(女性/31歳/食品・飲料)

思ったよりも筒抜けで驚きます(笑)。

次のページこんな寮生活あるあるも!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]