なぜこんな僻地に......。人里離れ過ぎなキャンパスの仰天体験談「マムシに注意」「門から校舎までバス」

2015/03/11

社会人ライフ

なぜこんな僻地に......。人里離れ過ぎなキャンパスの仰天体験談「マムシに注意」「門から校舎までバス」

大学キャンパスが街から遠く離れている! そんな大学があります。通学に時間がかかるのも大変ですが、周りに何もない! なんてこともありがち。今回は「人里離れ過ぎてないか、うちの大学は!?」と思った経験について、社会人のみなさんに聞いてみました。

▼こちらもチェック!
33.5%の学生が「やり直せるなら他の大学に入りたい」。人気トップ4は?


まず、うちの大学のキャンパスは人里離れ過ぎだろ! と思う人がどのくらいいるかを調べてみました。

Q.あなたが通っていた(現在通っているを含みます)大学について、「うちのキャンパスは人里離れているなあ」と思ったことはありますか?

はい......58人(11.6%)
いいえ......442人(88.4%)

約12%の人がそう思ったことがあるようです。10人に1人以上ですから、人里離れた大学キャンパスはけっこう多いのかもしれませんね。

上の質問に「はい」と答えた人に、「一番近い街までどのくらい時間がかかるか」を聞いたところ、結果は下のようになりました。

■大学キャンパスから一番近い街まで......このくらいかかる!

平均:32.1分
最短:10分
最長:120分
中央値:30分

一番近い街まで「約30分」というのは確かに遠いかもしれませんね。

この58人に「人里離れ過ぎだろ」と思うエピソードについて聞きました。回答をご紹介します。

・大学の他に何もない(男性/29歳/医療・福祉)

・都内にキャンパスがあり、大学名が駅名になったモノレールが通っているが、キャンパスの近くにはコンビニもなく、遊ぶところが一切なかった(男性/31歳/商社・卸)

・学校の門から校舎までのバスがある(女性/47歳/学校・教育関連)

・バスとかなら30分だが、歩いたらもう果てしなく遠いし、虫ばっかりいるから気持ち悪かった(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

・ヘビやタヌキが出る。大学構内に「マムシに注意」という注意書きがある(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

・大学生しか駅を使わない(女性/22歳/生保・損保)

・ゴミの集積場にキタキツネがエサをあさりに来ていた(男性/49歳/その他)

・駅から松林のけもの道を20分ほど歩かないといけない(男性/46歳/電力・ガス・石油)

・山の中に立っているので、キャンパス以外では食べ物屋もないし、生協の食堂で飲み会(女性/33歳/金融・証券)

・学校から最寄り駅まで徒歩50分(女性/22歳/その他)

・空気感が、そう、どこかのリゾート地にいるような感じ(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

人里離れたキャンパスはやはり自然豊かなようで、タヌキやキタキツネが出没したりするそうです。でも「マムシ」は勘弁してほしいですね。また、「駅から大学までずっと坂道」「上り坂が続く」という回答がなぜか多く寄せられました。人里離れた大学は高台に造られることが多いのかもしれません。ずっと坂道だと、夏は暑くて嫌になるでしょうね。通学するのも大変です。

あなたの通った大学は人里離れたところにありましたか? 通学するのにどのくらい時間がかかりましたか?

(高橋モータース@dcp)

調査期間:2015/2(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る