社会人が好きな、日本のお城ランキング! 1位はようやく修理がおわった「あの」お城!

2015/03/08

新生活・準備

社会人が好きな、日本のお城ランキング! 1位はようやく修理がおわった「あの」お城!

名所をめぐる旅行や学校の授業などで訪れる機会も多い、全国各地のお城。みなさんはどのお城が一番好きですか? 日本にはいくつものお城がありますが、最も人気があるのはどのお城なのでしょうか。社会人を対象に調査しました。

▼こちらもチェック!
合間に観光? 社会人が出張で行ってみたい都道府県ランキング! 3位東京都


■あなたが好きな日本のお城は?

第1位 姫路城  89人(17.8%)
第2位 大坂城  63人(12.6%)
第3位 名古屋城 49人(9.8%)
第4位 熊本城  35人(7.0%)
第5位 松本城  33人(6.6%)

国宝や重要文化財にも指定されている、兵庫県の「姫路城」が一位にランクイン。他にも有名なお城が並びました。それぞれのお城の好きなポイントを聞いてみましょう。

●姫路城

・白くて美しい(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・もともと美しかったがリニューアルされてさらに美しくなった(男性/50歳以上/電機)
・大きくて見応えがある(女性/23歳/運輸・倉庫)

別名「白鷺城(はくろじょう・しらさぎじょう)」とも呼ばれる、美しい城壁が特徴の「姫路城」。長い間行われていた「平成の大修理」が今年3月に完了したこともあって、今注目のお城です。

●大坂城

・石垣と堀のバランスがきれい(男性/31歳/商社・卸)
・イベントがよくあり、周りの公園も広いから(女性/32歳/情報・IT)

石垣と堀の大きさは圧巻! 城内にはエレベーターがあるので、お年寄りの方でも上まで観光できるのがうれしいですね。

●名古屋城

・しゃちほこが豪華(女性/25歳/その他)
・大きくて優雅だから(男性/47歳/アパレル・繊維)

名古屋城のシンボルといえば、「シャチホコ」。エメラルドグリーンの屋根と、金色のシャチホコの組み合わせは本当に華やか! こちらもエレベーターありです!

●熊本城

・黒壁がかっこいい(女性/27歳/金融・証券)
・熊本城の石垣の曲線が一番美しいと思う(女性/39歳/医療・福祉)

「黒壁が渋い!」と人気の熊本城。「武者返し」と呼ばれる石垣はもちろん、重要指定文化財の長塀も見逃せません。

●松本城

・あの黒い城郭が美しいから(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・部屋や階段に当時のものが残っていてリアル(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)

五重六階の天守として「日本最古」の松本城は、国宝に指定されているお城のひとつ。「当時のまま」のお城は絶対に見る価値ありです!

どのお城も、一度は見に行きたい特徴のあるお城ばかりでしたね。最後に、お城について印象に残っているエピソードを聞きました。

■お城についての印象的なエピソードは?

●すっかり夢中に!


・安土城。昔好きすぎてプラモデルを作った(男性/33歳/運輸・倉庫)
・熊本城。武将や、あま姫の格好をした人たちが演武を披露していて、あまりのかっこよさに100枚近く写真を撮りまくってしまった(男性/22歳/学校・教育関連)

写真を100枚も撮るなんて、よほど興奮していたのでしょうね! 安土城はプラモデルになってもかっこよさそう!

●びっくり!

・姫路城。姫路城に行った時、そこにお菊井戸があり、それが播州(ばんしゅう)皿屋敷に出てくる本物の井戸だと知って驚いた(男性/50歳以上/その他)
・松本城。スカートで行ったのだが、天守閣がものすごく急な階段だったので、もしかしたら後ろにいた人にパンツを見られてしまったかもしれない(女性/33歳/学校・教育関連)

松本城の階段の勾配に、びっくりしてしまう人は多いようです。お城に行くときはパンツスタイルがおすすめ!

●付加価値のあるお城

・熊本城。一口城主ってやつにもなり、場内に名前が掲示された(男性/46歳/その他)
・小田原城。動物園が隣接していてタダで象が見られる(男性/31歳/商社・卸)

熊本城では城主になると、天守閣に名前が掲示されるのだとか。マニアにはたまらないサービスですね!

いかがでしたか? いろいろなお城が集まりましたが、今回ランクインしている姫路城や松本城など、当時のまま現存していている12城は、全て制覇してみたいですね。皆さんは一番どのお城が好きですか?

文●ロックスター

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

新生活・準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]