ほめたつもりなのに「裏」で受け取られたほめ言葉「今日かわいいね→いつもはブス」「若く見える→どうせ年よ!」

2015/03/05

付き合い・人間関係

ほめたつもりなのに「裏」で受け取られたほめ言葉「今日かわいいね→いつもはブス」「若く見える→どうせ年よ!」

人を正しくほめるのは難しいモノ。自分としては心の底からほめているつもりなのに、あんまり喜ばれず、「あれ?」となってしまった「ほめスベリ」経験はありませんか? そこで今回は、社会人のみなさんに素直にほめたのに「裏」の意味にとられた悲しいエピソードを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
「カワイイね! 」「イケメンだね! 」褒められた時の返し方、どうしてる?

■「今日は違うね!」で、はあ?

・「今日はかわいいね」とほめたら「いつもはブスなのか?」と言われた(男性/30歳/食品・飲料)
・いつもメガネの男性がコンタクトをしてきたので「すごくカッコいいよ!」とほめたら、「メガネ姿はダメなんだ......」とへこまれた(女性/33歳/その他)
・髪の色を明るくした後輩に「明るいほうが似合うね!」と言ったら、「暗いと顔が地味な私は似合いませんよね」と怒られた(女性/28歳/金融・証券)

まず多かったのが、頭に「今日は」をつけたことで「いつもはイケてない」と受け取られ、キレられてしまったという切ない体験談。「今日『も』イケてるね!」とほめれば、ここまでイラつかれなかったかもしれませんね。

■そんなに深い意味は......

・「若く見えますね」と言ったら「どうせ実年齢は高いわよ!」とキレられた(女性/26歳/学校・教育関連)
・「かわいい服ですね」と言ったら「似合ってないのにイヤミ?」と聞き返された(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・「知識がすごい」とほめたら「オタクじゃない!」と言われた(女性/37歳/商社・卸)
・母のつくった料理に対して「これおいしい!」って言ったら、「他は?」と言われた(女性/29歳/生保・損保)

軽い気持ちでほめたつもりが、深く追求されるとオロオロしてしまいますよね。まさかこの一言をきっかけにエンドレスにほめ続ける展開になろうとは......お気の毒です。

■「どこほめてんだよ!」と説教

・「その服おしゃれだね!」とほめたが、友達からのもらい物だった。その友達をほめた感じになり、微妙な空気になった。
・「おもしろいね」と言ったら、べつに「楽しませようとしているわけじゃない」と言われた(男性/27歳/金融・証券)
・職場の女性に「お化粧がうまい」とほめて、「それは男にそのカツラ似合っていると言うようなものだ」と怒られた(男性/50歳以上/電機)

結果的に「借り物」をほめてしまった、というケースはひたすら気まずいですね。「そんな友人をもったアナタが素敵という意味です」と一言フォローすれば丸く収まる.........わけないですよね。

続いて「人に言われたけど、喜べなかった、うれしくなかったほめ言葉」についてもエピソードを聞いてみました。

■それってこういう意味?

・すっぴんでも変わらないと言われたこと。化粧をしている意味がないようで微妙だった(女性/35歳/機械・精密機器)
・いい人そう。他にほめることがない人に言うと聞くから(男性/26歳/医薬品・化粧品)
・「俺は、顔よりスタイルを重視するから」と告白。顔は悪いってことかと思った(女性/27歳/ソフトウェア)
・「今日は髪型キマっているね!」普段はハゲ散らかしているというのを遠まわしに言われたような気がした(男性/42歳/電機)
・「エレキテルのあけみちゃんに似てるー」と言われ、速攻で「似てない!」と返した(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

女性のすっぴんへのほめ方は、どう転んでもケガをしそう。初心者は安直に手を出さないほうがよさそうです。また「○○さんに似ているね」という表現も人によっては大惨事に......これはほめ言葉あるあるでしょうか。

■心がザワつく......

・「あごの骨がしっかりしていてうらやましい! 素晴らしい!」とボクサーに言われた(女性/28歳/人材派遣・人材紹介)
・ナンパされたが、ひたすら服ばかりほめられて微妙な気持ちになった(女性/23歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・職場の先輩に「痩せたら絶対かわいいのに」と言われ、「今はデブスですか」と思った(女性/28歳/建設・土木)
・「全然太ってないじゃん!」いや、医学的に肥満なんだが(女性/26歳/機械・精密機器)

「太った・痩せた」問題はなかなかかみ合いません。いずれにせよ、思ったことをすぐに口にだすのは危険ですね。

どうほめるのがベストなのか。みなさんこの人生の難題に四苦八苦されているようでした。しかし中には「お世辞だとわかっていても、ほめ言葉は嬉しい」という人も、少数ながらいました。たとえ誰かのほめ言葉が的外れですべっていても、温かい気持ちで受け入れることができたら素敵ですね。

文 サクマ香奈

調査期間:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人500件(ウェブログイン式)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]