出張が多いサラリーマンに聞いた、新幹線移動のひそかな楽しみ 「GPSで高速移動確認」「動体視力を試す」

2015/03/04

社会人ライフ

出張が多いサラリーマンに聞いた、新幹線移動のひそかな楽しみ 「GPSで高速移動確認」「動体視力を試す」

旅行や出張などの移動に、新幹線を利用する方も多いと思いますが、皆さんは移動時間をどのようにして過ごしていますか? 寝たり音楽を聴いたりするのもいいけれど、乗り慣れている人ならば他にも快適に過ごすためにしていることがきっとあるはず。今回は社会人を対象に、新幹線内での過ごし方について調査しました。

▼こちらもチェック!
「移動中に寝る」「食事の下調べをしない」先輩・上司との出張でやってはいけないNG行動

あなたが新幹線の移動中にしていることは?

■GPSをチェック

・GPSで速度を測る。高速で移動しているのを実感したい(男性/25歳/運輸・倉庫)
・スマホの地図で現在地をチェック。今通っている場所が分かり、暇つぶしになる(女性/29歳/その他)

駅と駅との距離が長い新幹線。目的地に着くまでの間、GPSを使って現在地の確認や、移動速度を測っている人もいるようです。

■人間観察

・隣に座る人の性別や年齢を勝手に予想(女性/27歳/ソフトウェア)
・サラリーマンの観察。疲れ切ったサラリーマンがたくさん乗っているので、どんな仕事をしてきたんだろうと気になる(女性/25歳/医療・福祉)

近くに座っている人の会話を盗み聞きしたり、様子を探ったりして、人間観察をしながら暇をつぶす人も多いようです。

■トンネルで

・トンネル中の室内照明反射を鏡に見立て、身なりを整える(女性/28歳/機械・精密機器)
・トンネルに入ったとき、自分が写った窓に向かって変顔をする(男性/24歳/小売店)

トンネル時に、窓を鏡がわりに使っている人も。近くの席の人が変顔をしていたら、ギョっとしてしまいそう!

■食事をたのしむ

・駅弁を楽しむ。美味しい駅弁を堪能したいから(男性/32歳/機械・精密機器)
・駅でスタバに行き期間限定ドリンクを買って新幹線に持ち込む。新幹線に乗る時間を特別な時間として演出したくなる(女性/23歳/学校・教育関連)

地域ごとのおいしいものがギュッと詰まった駅弁は、列車移動ならではの楽しみ! スタバの限定ドリンクで特別感を出す人も。

■ホームを過ぎるとき

・ホームにいる子どもに手を振る。子どもの頃、手を振られてうれしかったから(女性/37歳/商社・卸)
・ホームを通過するときにホームの人を目で追う。過中はものすごいスピードで見えにくいので、見えたときはうれしい(男性/27歳/警備・メンテナンス)

ホームを過ぎ去るのはちょっと寂しくもありますが、子どもの笑顔を見ながら出発できたら和みそう!

■景観を眺める

・外をボーッと見る。移り行く景色を見ていると落ち着く(男性/26歳/生保・損保)
・景色をひたすら見る。富士山は必ずチェック!街の移り変わりを見るのが面白い(男性/28歳/金融・証券)

富士山や海など、普段見ることのない景色を見ると、旅気分が増しますよね。写真におさめれば思い出づくりにも。

■おやつには

・みかんを食べる。食べながら景色を楽しみたい(女性/30歳/ホテル・旅行・アミューズメント)
・アイスクリームを食べる。新幹線で食べると妙においしい(女性/50歳以上/学校・教育関連)

新幹線のおやつに、アイスクリームを食べるという人は多いようです。時間を気にすることなく、のんびり味わうアイスは格別!

■のんびりくつろぐ

・靴を脱いで、足を伸ばす(男性/33歳/機械・精密機器)
・座席のポケットに入っているフリーペーパーを読む(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)
・お酒を飲む。なんとなく旅気分になるとお酒がほしくなる(男性/28歳/金融・証券)

靴を脱いで足をポーンと伸ばすと、気持ちがいいですよね。出張帰りはお酒を飲むという人も、少なくないようです。

いかがでしたか? 現在地を確認したり、景観を楽しんだり、お酒を飲んでくつろいだり......と、皆さん移動中はそれぞれ好きなように過ごしているようです。ただし、人間観察をしながら過ごしている人も意外と多いようなので、くつろぎすぎには注意が必要かもしれませんね。

文●ロックスター

調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る