無礼講は口だけ? 上司との飲み会で失言して修羅場になった経験「高卒をバカにして降格」「不倫を暴露」

2015/03/03

飲み会・宴会

無礼講は口だけ? 上司との飲み会で失言して修羅場になった経験「高卒をバカにして降格」「不倫を暴露」

上司との飲み会で、いつものお仕事モードとは打って変わって、必要以上に気が緩んで上司に失礼なことを言ってしまった経験はありませんか? あとで酔いが覚めて我に返ると、自分のやらかしにひどく後悔しますよね。そこで、今回は社会人男女500人に、上司とのお酒の席で失言をしたことがあるかどうか聞いてみました。

▼こちらもチェック!
やらかした! 新入社員時代の飲み会失敗談6選

Q 上司との飲み会で失言をしてしまったことはありますか?

はい...11.6%
いいえ...88.4%

全体で1割と少なめの結果に。みなさん、お酒の席とはいえ気を遣っているのでしょうか。それとも覚えてない......? それでも1割の人は「やらかした」経験あり。その人たちに、どんな失言をしてしまったのか、くわしく聞いてみました。

■思わず失言......取り返しがつかない?

・離婚したことを知らず、「指輪どうしたんですか」と聞いてしまった。苦笑しながら「忘れた」と言われた。後で離婚していたことを聞いて冷や汗をかいた」(女性/26歳/金属・鉄鋼・化学)
・音痴と謙遜しつつカラオケを歌った上司に対し、思わず「たしかに上手くないですね」と言ってしまった。普通に「そんな事ありません。上手いですよ!」と言えばよかった(男性/43歳/機械・精密機器)
・離婚したことを忘れ、子どものことを聞いてしまった(男性/35歳/情報・IT)
・あまりよく知らない部長に、ある女性への発言に「それセクハラって言われますよ」と冗談半分に言ったら、場がしらけた。後で聞いたら、本当にその人と不倫していたらしい(男性/50歳以上/電機)
・同じ話を何回もするので「あー、それ何回も聞いてる!!」と。反応は、あまり気にしていないようだった(女性/40歳/情報・IT)
・大学時代テニス「部」に所属していて、その理由が「サークルはチャラかったからだ」と話したら、テーブルに座っている管理職、先輩がみんなテニサーだった(女性/22歳/生保・損保)

酔っている時にうっかり発言したことが、思っていた以上に場の空気を凍らせてしまっているんですね。上司とのお酒の席で気を抜き過ぎるのも考えものです。

また、自分が言ったわけではないけど、飲み会で聞いた失言についてエピソードを聞いてみました。

Q あなたが目撃したお酒の席での失言やそれにまつわるエピソードを教えて下さい。

この質問に対して、出てくる出てくる、失言の数々! 回答の一部をご紹介します。

■見ていて冷や汗! その場を収めるのに必死!

・同期が上司に「この前○○で見かけましたよ」とラブホテル街にいたことをうっかり暴露していた(男性/32歳/機械・精密機器)
・早く結婚したい、と独身のお姉さま方がいる前で言い放った新入社員(女性/32歳/その他)
・ハゲた上司に「汗で頭が光っています!」と口を滑らせてしまった人がいた」(女性/32歳/商社・卸)
・無礼講と言われているからと言って、先輩が、課長を「よ! ハゲ! 待ってました!」と言っていた(女性/37歳/情報・IT)
・先輩が「俺一対一で話すの苦手なんだ」と言ったあと、後輩が「たしかに!この前話したとき盛り上がらなかった!」と返した。周りの私たちはとりあえず笑ってフォーローしたが、その後ずっと落ち込んでいた(女性/22歳/その他)
・新人歓迎会のときに社長のおでこをペシペシ叩いていた新人(男性/49歳/自動車関連)
・社長に無礼講と言われ、タメ口を聞いてしまった同期(男性/28歳/医療・福祉)

社長に対して失言をしたことにより、悲劇が身に降りかかった人もいたようで......、

・高卒の社長の前で、大卒以外はゴミと発言した同期がいましたが、その後テキトーな理由で降格人事にあっていた(男性/41歳/電機)

お酒の席だからと言っても、許されないことは許されないようですね。とはいえ降格とはおそろしい......。

いかがでしたでしょうか。皆さんは上司や先輩とのお酒の席で失言をしたことはありますか? また、そんな現場に遭遇し、飲み会が凍りついたような経験はありますか?

文・安井久美子

調査期間:2014/11(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

飲み会・宴会の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る