思わずびっくり! 食卓に並んだ母親の手抜き料理「スープにべビースターラーメン」「ご飯に醤油をかけただけの自称チャーハン」

2015/03/01

付き合い・人間関係

思わずびっくり! 食卓に並んだ母親の手抜き料理「スープにべビースターラーメン」「ご飯に醤油をかけただけの自称チャーハン」

お母さんは毎日忙しい。朝から晩までやることは途切れないし、そのかたわら、毎日違うメニューを考えることとは大変なのです。たまには手抜きしたいと思うはず。そんなときの食卓は、「えっ!? 今日のご飯、これだけ?」と驚いてしまうことも......。そこで今回は、びっくりした手抜き料理を社会人にアンケートしました。

▼こちらもチェック!
社会人に聞いた、あなたの「おふくろ」の味ってなに? 人気は「味噌汁」「ポテサラ」「カレー」

■栄養バランスはばっちり?

・トマトのスライス、卵焼き、納豆。3品あるけど、3つしか材料もなくてびっくりした(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

3品目しかないわりに、一応緑黄色野菜とタンパク質をおさえているからセーフ?

■猫まっしぐら!?

・ツナ缶だけ。白飯にかけて食べたけどけっこうおいしかった(男性/26歳/農林・水産)
・ご飯のおかずがシーチキンのマヨネーズあえだけだったとき。「猫か!」と思った(
・ご飯にバター。醤油を少したらして食べたらうまかった(女性/29歳/その他)

見た目に反して、おいしいんですけどねー、コレが。

■野菜を食べたいけれど......

・蒸し野菜。馬のエサみたいだった(女性/27歳/ソフトウェア)
・きゅうりの一本漬け。笑えた(男性/46歳/食品・飲料)
・手でちぎっただけのキャベツ。普通にアリだと思った(女性/33歳/医療・福祉)

オカンの手料理、豪快ですな!

■困ったときのパスタさま

・タラコをそのまんまのっけたスパゲッティ。大急ぎだったので仕方なかったが、それはそれでうまかった(男性/25歳/その他)
・マヨネーズをかけただけのスパゲッティ。味はマヨネーズ味でまずくはないけど、せめて具がほしかった(男性/22歳/学校・教育関連内定)
・パスタを醤油で炒めたもの。自分で海苔を刻んで混ぜて食べたら意外とおいしかった(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)

乾麺のパスタは日持ちするから、忙しい母の強い味方。ただ、具がないのは残念!

■醤油は魔法の調味料?

・わかめを戻して醤油をかけただけのおかず。大して気にせず食べていたけど大人になって今考えると驚く(女性/27歳/金融・証券)
・じゃこに醤油をかけただけのもの。それを一品扱いにすることがすごいと思った(男性/43歳/機械・精密機器)

ただの素材にお醤油をかけると、あら不思議。立派なおかずに変身です。

■お菓子がおかず!?

・スープにいれたべビースターラーメン。おどろいた(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)
・ご飯の上にお菓子のビッグカツが乗ったカツ丼。ずいぶん薄いカツだなあと思って食べたらビッグカツだった(女性/40歳/医療・福祉)

買い物に行く時間すらなかったのでしょうが、発想がすごい!

■炒めてないよね?

・ご飯に醤油をかけただけの自称チャーハン。ただの醤油ご飯でどこがチャーハンなのかと思った(男性/32歳/機械・精密機器)

炒めずにチャーハンと言い切るのは無理がありますね......。

■パンがごはん

・菓子パン。おやつじゃん!(女性/22歳/情報・IT)
・ジャムパン。「ずいぶん疲れてるんだなー」と思った(女性/26歳/機械・精密機器)

毎日メニューを考えるのが疲れちゃったのかも?

■むしろラッキー!?

・千円札。買うところから始めるのかと思った(女性/32歳/金融・証券)

お金が余ったら、おやつを買ってもいいよね?

「手抜き」と言ってしまうと語弊がありますが、いつも忙しいお母さんだから、たまにはお休みが欲しいですよね。「今日はご飯を作ってあげるから座ってて」と言ったら、お母さんはどんな顔をするでしょうか!? 驚きの料理が登場したときには、恩返しするチャンスかもしれませんね。

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2015年2月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]