どう返すのが正解? 女性との会話で男性が返事に困る話題「知らない人の悪口」「私太ってるから」

2015/03/01

社会人ライフ

どう返すのが正解? 女性との会話で男性が返事に困る話題「知らない人の悪口」「私太ってるから」

男性の皆さんは、女性がする話の内容で、どこが面白いのかわからなかったり、男性だとどう答えればいいのかわからなかったりする話題はありますか? 今回はそんな「正直どう返事していいか困る」という女性の会話の内容は何か、社会人男性に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
聞くのもウザい、笑えない自虐ネタって? 「冬は頭が寒い」「私モテないから」

■知らない友達の話題やファッションの話は返事しづらい?

社会人男性206人に聞いてみたところ、70人が「女性との会話の内容で返事に困る話題がある」と回答しました。ではそれはどんな話題なのでしょうか? 詳しく聞いてみました。

●知らない友達の話題

・知らない友達の恋愛話などをされてもこっちは知らないからどうも言えない(男性/39歳/金属・鉄鋼・化学)
・彼女の友達が何をしたかとか全く興味がないので困る(男性/28歳/印刷・紙パルプ)
・女友達の話をされること、これは会ったこともないので対処ができない(男性/34歳/自動車関連)

回答が一番多かったのがこうした「知らない友達の話題」でした。共通の友達なら盛り上がれるかもしれませんが、知らない友達の話題はよっぽど興味がないと返事に困りますよね。

●自虐ネタ

・「私って太ってるじゃないですか」というような自虐ネタ(男性/31歳/商社・卸)
・自分自身のことを悪く言うような話題だと反応に困る(男性/31歳/食品・飲料)
・「私はダメだから」とか「私なんて......」といった自虐する話はつらい(男性/36歳/建設・土木)

自虐するような話も正直反応に困りますね。肯定も否定も難しいです。

●ファッションの話

・ファッションブランドの話。正直、全くわからないんですよ(男性/50歳以上/電機)
・今旬のファッションアイテムについての話題はわからない(男性/42歳/機械・精密機器)

よっぽど詳しいのならいいですけど、まあ普通は良い反応ができませんよね。

●人の悪口

・見ず知らずの人の悪口を言うのは気が引けるので、聞いてるだけにしてる(男性/42歳/自動車関連)
・今いない人の軽い悪口はなんとも......(男性/21歳/機械・精密機器)

やはり知らない人の悪口も反応に困りますよね。ノっていけません(笑)。

●恋愛話

・全く興味のない他人の恋愛話とか聞きたくない(男性/28歳/商社・卸)

自分に何の関係もなければ、正直どうでもいいですからね。返事にも困るものです。

●結婚の話題

・彼女からの結婚の話題はあまり断定的なことは言わないようにする(男性/27歳/金融・証券)

確かにこれは返事に困りますね......。男性に結婚する気があるのなら別でしょうけど。

●下ネタ

・女性の下ネタを聞いても正直反応に困る(男性/41歳/小売店)

自分は下ネタ言いたいのに、女性が乗ってきたら困る......。男のわがままですね(笑)。

●仕事の愚痴

・仕事の愚痴を言われても仕事の内容も知らないし、どんなアドバイスをすればいいか困ります(男性/23歳/建設・土木)

「愚痴をうんうんと聞いてあげられる男性はモテる」なんていいますけど、正直反応に困る男性が大半のようです。

●年齢に関する話

・「いくつに見える?」は本当にどう返事していいか困る(男性/35歳/機械・精密機器)

あ、これは困ります(笑)。

複数回答があったものをまとめてみました。男性の皆さんは「あ〜」と思うものばかり挙がっているのではないでしょうか?

ちなみに単独回答では

・生理など女性しかわからないような話(男性/50歳以上/情報・IT)
・「どっちがいい」とかいう答えがもう決まっている話題(男性/35歳/情報・IT)
・のろけ話(男性/25歳/その他)
・髪型を変えたという話題(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁)
・何の意味もない自慢(男性/34歳/情報・IT)

などが挙げられています。

こうした返事に困る話題に対して、どういった反応をすることが多いのかも聞いてみましたが、圧倒的に

・「そうなんだ」と答える

という回答が多く寄せられました。女性の皆さんは、男性から「そうなんだ」という薄〜い返事が返ってきたときは、返事に困っているのだと察してあげてください(笑)。

(中田ボンベ@dcp)

調査期間:2014/12(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男性
有効回答件数:206件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

新生活準備応援クーポン特集

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る