「きゅうりの天ぷら」「ラーメンにメロン」......旅先で出会ったヘンな日本食

2015/03/01

対人マナー

きゅうりの天ぷら」「ラーメンにメロン」......旅先で出会ったヘンな日本食

海外旅行の醍醐味は、なんといっても食事。でも、現地の食べ物がなんだか口に合わなかったり、長期滞在で日本食が恋しくなったりしますよね。そんなときに重宝する日本食のお店ですが、たまに「?」と首をかしげてしまうような日本食に出会うことってありませんか? 今回は、「旅先で出会った変わった日本食」についてアンケート調査を行いました。

▼こちらもチェック!
あなたなら何を食べさせてあげたい? 外国人にオススメしたい日本食Top5!

■変わった日本食を食べたことがある人は約2割

「海外旅行先で変わった日本食を食べたことはありますか?」と社会人500人に聞いてみたところ、結果は以下の通りとなりました。

・ある............ 17.0%(85人)
・ない............ 83.0%(415人)

もちろん「わざわざ海外旅行に行って日本食なんか食べない」という人も多かったのですが、約2割近くの人は「変わった日本食を食べたことがある」という結果に。まだまだ海外の人たちが日本食に対して誤解していることは多いようです。では、それはどんな日本食だったのでしょうか?

■ヘンなすし

・ロブスターが乗ったすし(女性/36歳/その他)

これまた豪華! 食べてみたいですね〜。

・マンゴーのにぎりずし(女性/35歳/医療・福祉)

これは......あまり食べたくありません(笑)

・パイナップルの握りずし。酢飯とパイナップルが意外とよく合った(女性/25歳/医療・福祉)

酸味のあるフルーツなら、意外といけるのかもしれませんね。

・生もののすしがほとんどなく、フライや揚げ物が中心のすし屋だった(男性/33歳/学校・教育関連)

生魚を食べることに抵抗のある国は多いので、仕方がないことなのかも。

・すしという名のチャーハン。(女性/32歳/金融・証券)

ぜんっぜん違います(笑)!

■麺類

・ラーメンを注文したらラーメンのスープにうどんとでんぷらもどきが入っていた(女性/50歳以上/電力・ガス・石油)

他にも、「ラーメンを注文したら麺がそばだった」という人もいました。麺ならなんでも同じだと思っているのでしょうか?

・みそラーメンを食べたが、お店の人は明らかに日本人ではなく中国人か韓国人で、みそ汁にラーメンを入れた味がした(女性/30歳/学校・教育関連)

まずくはないと思いますが、それはみそラーメンじゃない......(笑)。

・香港に旅行した友人が、ラーメンを注文したらトッピングにメロンが入っていたそう(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

なぜその組み合わせが生まれるのでしょうか......。

■その他

・きゅうりの天ぷら(男性/37歳/自動車関連)

シンプルにまずそうです。

・タイでなべの具材が回転寿しのように回っているお店があった(女性/27歳/情報・IT)

お好みで具材を選べるのはいいかも! 

・夫はアメリカで豚骨ベースのしゃぶしゃぶを食べたらしい。おいしかったそう(女性/30歳/金融・証券)

日本で出しても人気メニューになりそうなくらいおいしそうです。

・カニロールというインドネシアン日本食。魚肉のやわらかい練り物を春巻き大の棒状にして、カニの風味をつけ、軽く揚げたようなもの。普通においしかった。(男性/42歳/自動車関連)

カニカマ揚げみたいなものでしょうか? 

・春巻きなのに「RUMAKI」など、味もちょっと違うが名前もちょっと違いのメニューが多かった(男性/47歳/ソフトウェア)

惜しい! 「HA」だけどこかで抜けちゃったんですね(笑)。

・おいなりさんの皮の中にピーナツがたっぷりつまった「いなりずし」(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

ちょっと想像がつきにくいのですが......まずくはなさそうです。

・ゴキブリの漬物を食べた友人がいた(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

それって食べても大丈夫なものですか......? 恐怖しか感じません!

やはり、すしやラーメンなど、ポピュラーな日本食の間違い(アレンジ?)が多いようです。現地の食材や好みに合わせてアレンジをするのはいいですが、全く別の料理を出してくるような国や店もあるので要注意です。ただ、そういったビックリも旅の楽しみ方の1つなのかもしれませんね。

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人476人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]