いくら株価が上がっても......。興味はあるのに株を始められない理由とは?「損が怖い」「手順がわからない」

2015/02/22

お金の知識

いくら株価が上がっても......。興味はあるのに株を始められない理由とは?「損が怖い」「手順がわからない」

昨今、「日本の景気は良くなってきつつある」と言われているようですが、生活の中ではなかなか好景気を感じる機会は少ないかもしれません。一方で、好景気の1つの指標として、毎日報道される株価。あなたは、株で副収入を得ようと思ったことはないでしょうか? そこで今回は、「株に興味はあるけど始められない」という人と、「興味なし!」という人の意見を聞いてみました。

▼こちらもチェック!
貯金以外の資産運用をしている社会人は2割弱! 一番人気は「投資信託」

Q.株の投資を始めてみたいと思いますか?
「はい」......17.8%
「いいえ」......82.2%

約8割の人が「いいえ」とのお答えでしたが、その理由は「やってみたいけど、踏み切れない!」という感じのようです。その理由を見てみましょう。

■興味はあるけど......

・方法やコツなどがわかればやってみたい(女性/31歳/学校・教育関連)
・元手が捻出できてないから(男性/41歳/情報・IT)
・会社に売買の申請が必要で面倒だから(女性/30歳/金融・証券)
・損をするのが怖いため(男性/27歳/運輸・倉庫)
・株をする余裕がないので、資産運用に回せるお金はないから(男性/44歳/情報・IT)
・手順がわからない難しそうで、何から学べばいいかわからない(女性/29歳/建設・土木)

やはり、株となると、最初に元手が必要です。少額からも購入することができますが、最初のハードルですよね。また、デイトレーダーのように専門的な知己が必要なイメージを持っている人も多いようです。

では、「興味なし! やらない!」という人たちの意見はどうなのでしょうか?

■株? やらないやらない!

・素人が簡単に一獲千金を狙うのは不可能(女性/33歳/学校・教育関連)
・株の投資をする人は住む世界が違うと思っている(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・投資自体が性に合わない。ローリスクローリターン派だから(女性/41歳/金融・証券)
・公営競技のほうが好き(男性/23歳/小売店)

堅実な意見が目立ちましたね。「危険なものには手を出さない!」というところでしょうか。株よりも簡単に始められて、当たれば大きい競馬や、競艇の方がいいと考えている人もいました。

皆さんの意見、いかがでしたか? 株を買う元手や、正しい知識を得ることができたら、挑戦してみたいと考えている人が多くいるようでしたが、株はやはり、素人が簡単に手を出すと痛い目を見るかもしれないもの。始めるときは慎重に。

調査期間:2015/1月(フレッシャーズ調べ)
調査対象:社会人男女
有効回答件数:500件

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]