いちばん「早く終わってほしい」と思う春夏秋冬は? 6割以上が嫌いな季節とは......?

2015/02/22

付き合い・人間関係

いちばん「早く終わってほしい」と思う春夏秋冬は? 6割以上が嫌いな季節とは......?

四季のある国、日本。どの季節もそれぞれに情緒があり、素敵なものですよね。でも、さまざまな理由から「早く終わってほしい!」と思う苦手な季節がある人も多いと思います。そこで今回は、季節のなかで、いちばん「早く終わって欲しい」と思うものと、なぜそう思うのかをアンケート調査しました。

▼こちらもチェック
「堅苦しい習慣が嫌い」、「和柄や日本食が好き」。生まれ変わっても日本人になりたい?

■いちばん「早く終わってほしい」と思われている季節は冬!

「季節のなかで、いちばん早く終わってほしいと思うのはどの季節ですか?」と社会人500人に聞いてみたところ、以下のような結果となりました。

・1位/冬......... 60.4%(302人)
・2位/夏......... 28.8%(144人)
・3位/春......... 9.8%(49人)
・4位/秋......... 1.0%(5人)

結果は、他を大きく引き離し、冬がダントツの1位! およそ6割もの人が、冬に対して早くおわってほしいと思っていることがわかりました。逆にダントツの最下位は秋。たしかに、秋はすごしやすく、食べ物もおいしくて、「ずーっと秋でいい!」と思ってしまいますよね(笑)。では、具体的になぜ「早く終わってほしい」と思うのか、またその季節のつらかったエピソードなども聞いてみましたので、以下にご紹介します。

■春に早く終わってほしい!

・花粉症でどこにもいけない、何もできない。ずっと頭がいたい。目の周りもすごいはれますし、ティッシュを片時もはなせないのでカバンに箱ティッシュを入れています。鼻水が止まらず客先での商談中にも垂れてくる(男性/35歳/機械・精密機器)

春は秋同様すごしやすい気候なのに秋ほど人気がなかった理由、その大半は「花粉症」でした。仕事にも影響するので、ホントにつらいですよね......。

・卒業式とか入学式とかの季節が嫌い。学生の頃のいい思い出など一つもないから(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

毎年この季節になると、嫌な思い出がよみがえるのでしょうか(笑)。これからいい思い出を作っていきましょう!

■夏に早く終わってほしい!

・暑さは寒さと違って着るもので調整できないから。忙しくて水分を取っていなかったらエアコンの効いている室内で熱中症になりかけた(女性/35歳/情報・IT)

ほんと、裸になったとしても暑いものは暑いですもんね!

・暑くてあせもがひどいから。かゆくて我慢できないでかきむしっていたら入院手前になった(女性/31歳/その他)

あせもで入院手前とは......。相当手ごわいあせもとみました。

・暑いし、湿気が嫌だから。梅雨の時期は髪の毛の天然パーマがひどい状態になる(男性/30歳/運輸・倉庫)

くせ毛の天敵、湿気の多い梅雨は嫌ですよね〜。

・紫外線が強いのが嫌。外出時に、日傘、手袋、ストールなど、日よけグッズの荷物が多い(女性/41歳/マスコミ・広告)

意外と重くなっちゃうんですよね。それに結構めんどくさいですし(笑)。

・外出中に汗でびっしょりになって階段ですれ違った見知らぬ女性に「くさっ!!!!」と叫ばれたこと(男性/22歳/小売店)

きっと反射的に言ってしまったんでしょうが、傷つきますよね......。

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]