節分では豆をまきながら「鬼は外! 福は内!」と言いますが、職場で思わず「鬼は外!」と、豆をまいて何かを追い払いたくなってしまった経験はありませんか? もし、豆をまくことでその面倒がなくなってしまったらどんなにスッキリすることか......。今回はそんな、「思わず『鬼は外!』してしまいたくなった瞬間」について、社会人500人にアンケートを行いました。いろんな鬼に遭遇した方のエピソードが聞けましたので、以下にご紹介します。
▼こちらもチェック!
どんな人がふさわしい? 社会人に聞いた、上司に求める要素ランキング
■ムチャぶりしてくる鬼
・急に「明日中国出張行ってくれ」といわれたとき。普通に考えて無理でしょと思った(女性/27歳/学校・教育関連)
いきなりの海外出張は困るでしょうね。パスポートやいろいろ準備が必要ですから......。
・休日出勤しないと間に合わない納期の仕事が入ったとき(男性/43歳/その他)
休日出勤する前提で仕事を振ってこられるとアタマにきますよね〜。
・期限は明日までなのに、とても処理しきれない仕事を押しつけられた(男性/37歳/建設・土木)
ムチャぶりは全部無視できればいいのに、そうもいかないでしょうし......。
・今の仕事でいっぱいいっぱいなのに、さらに仕事を振られたとき(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
もうムリだよ! って言いたいですよね。
■ネチネチしている鬼
・どうしてこうなってしまったか全てわかっているのに、質問責めにして精神的に追いつめる怒り方の上司。本当に鬼と呼ばれているような人だったので、なおさら思った(女性/21歳/建設・土木)
嫌な人ですね〜! こういう人って、人を精神的に追いつめることを楽しんでいる気がします。
・仕事で小さなミスをしたときに、上司から延々と1時間以上しつこくお説教されて、自分が悪いとはいえ追い払いたくなった(女性/40歳/医療・福祉)
ネチネチしつこい人って、だんだん鬼に見えてきますよね!
■タイミングの悪い鬼
・作業が終わった瞬間にかなり大幅な変更依頼が来たとき(男性・50歳以上・情報・IT)
なぜこのタイミングに? もうちょっと早く言ってくれれば時間を無駄にしないで済んだのに......。
・帰ろうと思ったときに急な仕事を押しつけられたときに追い払いたくなった(男性/32歳/機械・精密機器)
帰ろうとしている雰囲気を察して、わざとそのタイミングで振ってくる人もいますよね〜。
・目の前で頼まれていることを見ているにもかかわらず、もっと仕事を頼んでくる別の上司。「鬼か!」と本当に声に出して突っ込んでしまった(女性/26歳/マスコミ・広告)
ムチャぶり上司には一言物申したくなりますよね。1回言ってみてしまってもいいと思います。
■その他の鬼
・嫌いなパワハラ上司を外に投げたい(女性/28歳/金融・証券)
純粋に外に行ってもらいたい気持ちが伝わってきます(笑)。
・プライベートの時間も削り、自身の限界近く頑張っていたつもりなのに、上司からさらに「もっといける」と言われたとき(女性・32歳・情報・IT)
何を根拠に?という発言をされたときって、ほんとムカつきますよね!
・絶対に教わっていないことを教えたと言われ怒られたとき(女性/23歳/機械・精密機器)
こういうことって水掛け論になってしまいがちですが、理不尽ですよね〜。
・全然仕事をしてくれない上司に「鬼は外!」をして追い払いたい。(女性/31歳/自動車関連)
仕事しないのなら、せめて目の前から消えてもらいたい気持ち、わかります!
・平気で法令違反を要求してくる取引先は、国の外! へ行っていただきたくなった(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)
ただの「外」ではなく、「国外」に(笑)! それにしてもひどい取引先です。
・「鬼は外!」というより、自分がいつも飛び出していきたくなる(女性/28歳/その他)
なるほど! 飛び出していければスッキリするでしょうね〜。
・社長の無為無策により会社は崩壊寸前なので社長に豆ではなくパチンコ玉を山ほどぶつけたいといつも思っている(男性/31歳/電機)
パチンコ玉をぶつけられたら相当痛いと思いますが、社員にそこまで思われるなんて、かなりのダメ社長ですね!
こうしてみると、人から思わず「鬼!」と思われる人というのは、ムチャぶりがひどい人や八つ当たりする人、ネチネチ説教する人が多いようです。いくら仕事とはいえ、それはあんまりだと思うことがあったら、言いづらくてもきちんと思うことを伝えていくことが大切なのかもしれません。また、逆に自分が人から鬼のように思われていないか、自分の行動を振り返ってみることも時には必要かもしれませんね。
(文/オチアイユキ)
調査時期:2015年1月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人男女500人
2024/09/08
2024/08/07
600年の時を超えて伝わる “人生と仕事に役立つ” 室町時代の能楽師「世阿弥」の知恵とは?#Z世代pickフレッシャーズ
2024/07/25
2024/07/18
2024/07/11
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。