これだけは忘れないで! 新米幹事へのアドバイス「会費を多めに集めて、帰りにバック」「席の配置が一番重要」

2014/12/12

社会人ライフ

これだけは忘れないで! 新米幹事へのアドバイス「会費を多めに集めて、帰りにバック」「席の配置が一番重要」

12月は仕事だけでなく、プライベートも多忙になりますよね。つき合いの数だけ、忘年会の予定が入ります。そして新人や若手は、幹事を任されることも多いはず。そこで社会人500に忘年会の幹事のコツを聞いてみました。これから忘年会や飲み会の幹事をする予定のある人は必見です!

▼こちらもチェック!
面倒だけど……「意外といいこともあるな」と思えた忘年会ほっこりエピソード8選!

■まずはお店選びから

・酒の好みにウルサイ上司がいるため、飲み放題の種類が多い店にする(女性/28歳/機械・精密機器)
・良いお店は早めに予約すると、良い個室が取りやすいので、11月中には予約を完了させるようにしている(女性/28歳/自動車関連)
・安くておいしい店を早くからリサーチ(女性/26歳/学校・教育関連)

安くておいしくて、お酒の種類も豊富。そんないい店は早いもの勝ちです。まだまだ先とのんびりしていないで、早めに探し始めましょう。

■臨機応変に対応

・人数の増減が大丈夫かなど、お店にちゃんとチェックする(女性/41歳/マスコミ・広告)
・ちょっと多めの人数を言って予約を取る(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

開催日が近くなると急なキャンセルが出たり、かと思えば当日いきなり人数が増えたり。ハプニングは予期しておいて、お店に確認をしておくのがデキる幹事といえそうです。

■都合を合わせるのが大変

・みんなの都合を合わせるのが大変なので、早めに日程を決定してあけておいてもらう(女性/40歳/情報・IT)
・早めに出欠をとり、早めに予約する(女性/32歳/団体・公益法人・官公庁)

12月は忘年会シーズンですから、なにかと予定が満載。早めに設定しておいて、みんなに空けておいてもらいましょう。

■幹事の腕の見せどころ

・ゲームなどみんなで盛り上がれることを入れる(女性/31歳/金属・鉄鋼・化学)
・何かしら抽選会などのイベントで年末の幸運を盛り上げる(男性/54歳/電機)

ただ飲んで騒ぐだけではつまらない! ちょっとしたイベントを一つ入れておくと場が盛り上がるはず。

■やっぱり個室がいい!

・店がほりごたつの個室であること(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・完全個室の店を探して気兼ねなく騒げるようにする(男性/32歳/金融・証券)

せっかくの忘年会なのに、周囲に気を使わなければいけないようなお店はイヤ。どうせなら、思いっきり盛り上がりたい!

■みんなが楽しめないと!

・幅広い年代層に対応できるような店にする(男性/28歳/食品・飲料)
・年を召した方の好きなお店を重点的に選ぶようにする(女性/28歳/金属・鉄鋼・化学)

職場の忘年会には上司も来ますよね。若いセンスだけで選ばずに、年配の方にも配慮して!

■集金にもコツがある

・早めの行動。多めに集金、少なめの予算(男性/46歳/電力・ガス・石油)
・会費を多めに集めて、帰りにバックすると、大体が喜ばれる(男性/42歳/自動車関連)

再徴収されるよりも、あとからキャッシュバックされたほうが、同じ金額を払うにしても気分が違います。

■アクセスが大事!

・早めに会社の近くのお店を予約すること(女性/35歳/機械・精密機器)
・場所選びから二次会の場所への移動方法など細部までこだわる(男性/31歳/商社・卸)
・お店は早めに決定し、お酒やお料理などはしっかり確認。送迎バスの手配を忘れずに(女性/26歳/電機)

移動は少ない方がありがたい。車で出勤する人が多い地域は、送迎バスの手配までするのですね。

■席次が大事です

・面倒な酔っ払いの相手ができる人を近くに座らせる(男性/43歳/その他)
・席の配置が一番重要。一年のわだかまりが残らないよう配置を事前に考えておく(女性/33歳/その他)

相性の悪い人同士を近くにすると、お酒が入ったらケンカになるかも!?

■海鮮などは特に注意!

・事前に参加する人から苦手な食べモノなどを聞いておく(女性/27歳/印刷・紙パルプ)

アレルギーがあって、会費を払ったのに全然食べられない人がいたらかわいそうですよね。

■下見も兼ねて......

・気を遣わないが、おごってもらえる職場の人と、一度下見として飲みに行く。相談されると、相手も嬉しいらしい(女性/36歳/医療・福祉)

困ったときは一人で悩まず、先輩に相談してみては? 有益な情報がゲットできるかも。

幹事は大変だけど、誰もが通る道。頑張れ、新米幹事たち! 上手に仕切ることができれば、キミはもう立派なベテラン幹事だ!

文・OFFICE-SANGA 相羽亜季実

調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]