マイナーなバンドを応援したり、奇抜な格好をしてみたり......。学生のころ、今思えばなぜあんなにハマっていたんだろうと不思議になるようなマニアックなことに熱中していた方も多いのでは? 今回は社会人500人に、学生時代にハマっていたちょっと中2病な趣味について調査! 若さゆえの変なこだわりや、カッコっこつけでしていたことなど、思い返すと少し恥ずかしい、皆さんのちょっと変わった趣味をご紹介いたします。
▼こちらもチェック!
「自分が主人公の恋愛小説」「元カレとの交換日記」忘れたころに発掘した黒歴史の産物
■当時はイケてると思っていました。ファッション編
・全身真っ黒コーデにハマっていた(女性/27歳/機械・精密機器)
・とげとげのチョーカーをしていたこと(女性/26歳/学校・教育関連)
・変な髪型。サザエさんみたいに頭に三つのお団子を作っていた(女性/24歳/マスコミ・広告)
当時は「カッコいい!」と思っていた格好も、後々写真で見返すと「なんじゃこりゃ!」ってなることは多いですよね。それが流行であるならまだしも、自分のこだわりでしていたファッションだと、恥ずかしさは倍増!?
■何故あんなに熱中してたの?コレクション編
・折り込みチラシを集める(男性/24歳/機械・精密機器)
・BL雑誌をコレクションしていた(女性/49歳/その他)
・キーホルダーにはまっていて、カバンにいっぱい付けていた(女性/34歳/商社・卸)
折込チラシは、たまに見返したりするのでしょうか? キーホルダーは、ご当地ものなどのシリーズ商品だと、集めてしまう気持ちは分かりますよね! 他にも、お菓子の箱や、テレホンカードなど、学生の頃に物をコレクションしていた人は少なくないようです。
■好きな理由は「カッコつけ」?音楽編
・ライブに行く回数を誇っていた(女性/26歳/学校・教育関連)
・洋楽を聞くことがカッコイイと思っていて、ずっと聞いていた(男性/27歳/情報・IT)
・売れる前のバンドを探してインディーズ系ビジュアルバンドのCDばかり買っていた。今聞いてみてもろくな曲がない......。売れないにはそれなりの理由がある(男性/35歳/機械・精密機器)
ラップや洋楽を、カッコつけで聴いていた人は意外と多いようです。マイナーバンドの応援は、メジャー化していくと、そのバンドの成長を見られて楽しいのかもしれませんね!
■今はもう卒業しました。追っかけ編
・サッカー選手にアイドルのように入れ込んでいた(女性/27歳/その他)
・少年漫画雑誌の巻頭グラビアをハサミで切ってコレクションしていた(男性/28歳/不動産)
・ホストブームでホストが出したCDや写真集を買っていた(女性/25歳/学校・教育関連)
CDや雑誌、ポスターなどに、お小遣い全てを費やしていた人もいるのでは? ホスト趣味は、ハマったのが入店のできない学生の頃でよかったですね!
■あの頃は楽しかったけど...。ゲーム・漫画編
・友人と、「交換日記」ではなく「交換漫画」を描いていた(女性/28歳/金融・証券)
・漫画の登場人物になりきって生活するという遊び(女性/31歳/金融・証券)
・音ゲー。お金を無駄に消費するだけだったので今思い出すともったない(女性/22歳/情報・IT)
交換漫画は、お友達との素敵な思い出ですが、読み返すとなると恥ずかしくて忘れたい過去になってしまうかも!?
■ここだけは譲れない!こだわり編
・スクーターを派手に改造(男性/48歳/スポーツ)
・電車は鈍行を使うこと(男性/27歳/金融・証券)
・中学時代に、自分の色みたいなブームがあってピンクを多用していた(男性/43歳/ 情報・IT)
電車は急いでいるときも、鈍行に乗車していたのでしょうか。男性でピンクを上手に使いこなせる人は、お洒落ですよね!
■もはや黒歴史!? ちょっと危ない趣味編
・スパイダーマンのマスクをして町中を歩いていた(女性/26歳/電力・ガス・石油)
・麻薬について研究していた(男性/49歳/マスコミ・広告)
・ラジオ番組のセクシーなコーナーで、自分の声でセクシーな言葉を投稿するのに熱中(女性/32歳/その他)
見ているこっちまで恥ずかしくなってしまう、こちらの投稿。周りの人が忘れていることを願いましょう!
いかがでしたか? 中には、「当時の自分はなぜあんなことを!」と後悔している人も多いのではないでしょうか。若気の至りで恥ずかしいエピソードを増産してしまった人もいるようですが、「黒歴史」としてあえて話題に出せば、案外「私もそれやったことある!」という人がいて盛り上がるかもしれませんね。
文:ロックスター
調査時期:2014年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人500人
2024/09/08
2024/08/07
600年の時を超えて伝わる “人生と仕事に役立つ” 室町時代の能楽師「世阿弥」の知恵とは?#Z世代pickフレッシャーズ
2024/07/25
2024/07/18
2024/07/11
実はがんばりすぎ?新社会人『お疲れ度』診断
社会人デビューもこれで完璧! 印象アップのセルフプロデュース術
かわいい×機能性がつまったSamantha Thavasa Petit Choiceのフレッシャーズ小物を紹介! 働く女性のリアルボイスを集めて開発された裏側をレポート
ウワサの真実がここにある!? クレジットカードの都市伝説
【診断】セルフプロデュース力を鍛える! “ジブン観”診断
視点を変えれば、世の中は変わる。「Rethink PROJECT」がつたえたいこと。
いつでもわたしは前を向く。「女の子の日」を前向きに♪社会人エリ・大学生リカの物語
忙しい新社会人にぴったり! 「朝リフレア」をはじめよう。しっかりニオイケアして24時間快適。
あなたの“なりたい”社会人像は? お仕事バッグ選びから始める新生活